教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

時短勤務正社員からパート 1歳の子がおり、時短の正社員で採用され9月から働いています。比較的子育てに理解ある会社で…

時短勤務正社員からパート 1歳の子がおり、時短の正社員で採用され9月から働いています。比較的子育てに理解ある会社で採用時から時短勤務可能な形です。新人ということもありますが子どもの病気で休みにくいです。まだ有給ないため欠勤にもなりますし。なんだかんだまだ休んでいないのですが、体調が下降気味になるとこちらも具合が悪くなってきます。パートの方が良かったのかななんて思います。 以下の状況だったとして、同じ会社でパートになるのはどう思いますか? ・通勤ドアドア1時間弱(電車1本、約30分ほぼ座れる) ・勤務環境、人間関係は問題なし ・小規模なので福利厚生や退職金はない ・子育てには比較的寛容だと思うが、基本納期のある仕事 ・社内にパートさんもいて、その人たちの仕事を見る限りでは、パートだとやや退屈になりそうだなと思う(単純作業というか…) ・数年後に次の子を希望している(パートでも社員でもおそらく育休はとれる) ・金銭面では何かしら働く方がいいと思っている パートは近場でしているイメージがあるので、通勤時間かけてすることなのかな、というのが気になっています。パートであれば、近くに似た職がないわけではないので(社員となると近くではなく、都内に通勤することになりました)。

続きを読む

796閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    長い目でみて、考えた方がいいと思いますよ。 育児が大変だったり、病気で休みまくったり、年月がたつと、状況は変わりますし、負担は減りますよね。 社員だと、昇給もあるでしょうし、数年単位でも時間がたてば、上がぬけるので、繰り上がって管理職もありえます。 パートになって、また10年後にどこかで正社員になる場合、正社員でやってきた人より、キャリアがないと思われ、時給面では不利になると思います。 10年後もイメージして考えた方がいいと思いますよ。 20年後は子育ては終わりますし。 まあ、あとは、万が一ですが、配偶者に不幸があり、、、なんてこともありますしね。

    1人が参考になると回答しました

  • パートになるメリットや意味を感じない。 退職金なんて出してくれる会社なんてそんなにないでしょう。 キャリアだスキルアップだ、ころころ退職、転職する今の時代に。 いちいちそんなそんなもん出してたらお金がいくらあっても足りません。 正社員で雇ってくれて子供が小さいうちは時短にしてくれるだけ、感謝すべきかと。納期なんて当たり前過ぎ。主様考えが甘すぎです。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

時短勤務(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

有給(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: パート

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる