教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

塾のアルバイトについて質問です! 今春に新大学生になる高3です。

塾のアルバイトについて質問です! 今春に新大学生になる高3です。将来国語の先生を目指しているため、塾の先生のアルバイトをしたいと思っています。しかし、教えるのが好きなだけで私は学力に自信がある訳でもなく、色々な面でとても不安です。そこで、最初は小学生の塾のアルバイトをしようと思っているのですが、どの程度学力は最低限必要でしょうか?小学生と言えど、受験がかかっている生徒も多でしょうし、責任のあるアルバイトだと思っているので、しっかりと下準備をして始めたいと思っています。教科は国語や社会(日本史)を考えていて、進学先は偏差値が53くらいの教員で有名な文学部です。アドバイスよろしくお願いします。

続きを読む

86閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    >最初は小学生の塾のアルバイトをしようと思っているのですが、どの程度学力は最低限必要でしょうか? まず、公立小学生相手の塾(学研や公文など)はあまり人を募集していないので除外すると、通常は「中学受験」の生徒を受け持つ受験塾になる。 そうなると、最低限度、質問主に中学受験経験がないと極めて厳しい。 また、進学先が偏差値50ちょいの文学部となれば、やはり基本は公立学校教員なんだろうから、中学受験の試験問題を教えることは厳しいレベルじゃないかな。 >教科は国語や社会(日本史)を考えていて あと、例えば中学生や高校生向けの学習塾にしても、基本的に国語や社会の授業を取る生徒はあまりいない。 高校受験の一斉指導の授業の国語担当ならあり得るが、例えば個別指導であれば中学生の英語と数学は最低教えれないと採用は難しい。 という訳で、質問主が中受経験者なら中受塾、でなければ高校受験塾の国語の一斉指導、それ以外で採用される可能性はちょっと低いと思う。

  • まず、方向性としてはこういう事です。 うまく伝わるかなぁ・・・・・ 将来国語の先生を目指しているため みんな知識や免許はあるんだ。でも、大人数の子供に同時に向き合ったことがない。 意味が分かるかな 学生にとっての授業は、前を向けば、先生が一人・・・今はそうだろ? 先生にとっての授業は、前を向けば子供が35人だ 本来、学校の先生になるために、という事であれば、「勉強に関係なく」目の前に35人の子供がいる場所で場数を踏む方がいいんだ それはさておき 塾の先生のアルバイトをしたいと思っています。 これは、今の時代はほとんどの場合「生徒は1人もしくは2人だ」 そうすると上の目的には合わない、つまり上手くはならない ただ、非常にためになる部分があるのでやってみるといい それはどういうことかと言えば「自分の知識だけじゃない」ということです。 知識があるって突き詰めればAIと同じだ 君の知恵袋の公式回答を見てみよう、AIはこういう回答を作れるんだ 学力で決まってくるなら・・・・やがてAIにとってかわられる 君の時代には、確実に「この先生ならAIの方がましだよ、ぼくタブレットで勉強するからいいです。先生は漫画でもよんでなよ」こういう馬鹿にされたかをする時代が来る・・・・自分でもそう思いませんか? その時に、そうならないようにするためには、どうしたらいいか 「子供を本気にさせる」という仕事が出来るようになればいい 正解も解答もAIもない仕事です。 >どの程度学力は最低限必要でしょうか? 学力だけに依存していたらいけない。そのことがわかるくらいの学力

    続きを読む
  • 試しに中学入試の過去問ネットに沢山載ってるので、解いてみたらどうですか?ただ、合ってる間違ってるとかだけではなく、ここはどう教えようみたいなことも考えたらすごく成長できると思います

  • 小学生の塾のアルバイトでは、基本的には小学校の教科書レベルの知識が必要です。国語や社会(日本史)を教える場合、それぞれの教科の基本的な知識を理解し、子供たちに分かりやすく説明できる能力が求められます。また、教える技術だけでなく、子供たちとのコミュニケーション能力も重要です。具体的な学力のレベルとしては、中学校の入試レベルの問題が解ける程度が望ましいと言えるでしょう。ただし、塾によっては研修があるので、そこで教え方を学ぶことも可能です。不安な点があれば、面接時に質問することをおすすめします。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

公文(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

塾(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    この質問と関連する企業

    募集中の求人

    求人の検索結果を見る

    この企業に関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: アルバイト、フリーター

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる