教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

健康保険料、社会保険料に関して。 上記の件でご質問です。 現在自分で確認したところ、以下のような事象と疑問が…

健康保険料、社会保険料に関して。 上記の件でご質問です。 現在自分で確認したところ、以下のような事象と疑問が上がりました。 ◆健康保険料 ※関東ITソフトウェアです、①現在の月額額面に対して、+10万円くらいの月額での等級の健康保険料になってます。 ②ご質問 1.月額額面には普段の通勤交通費は入りますでしょうか。 2.営業職で、営業のための交通費や顧客との打ち合わせ費用(毎回カフェ一杯代程度)も、営業が立て替え、1ヶ月分ごとに支給されますが、これも月額額面に入ってしまうのでしょうか。 ③ ①は、一応②も全て入れた額面でも+10万円程度の額面のところの等級になっております。 ◆厚生年金料 上記全てを足した月額額面で18.3%を掛けて÷2したところ、今引かれている保険料より1万円ほど安い(要は多く引かれている?)ことがわかりました。 ◆疑問 ①自分の会社の給与計算(保険料等級)が誤っている可能性はありますでしょうか。 ②通勤交通費は別にしても、営業費・打ち合わせ費用なども月額額面に入ってしまうのでしょうか。 (こっちが立て替えているのに、これが額面に入るのはあんまりだと思いまして…) ③前提として、賞与はなく、年4回のインセンティブがあり、その際は雇用保険と所得税のみ引かれております。 以上になります。 規模としてはそれなりに大きい会社なのですが、色々と不審な点があり、自分の浅い知識だとしても疑いがありご質問させて頂きました。 お手数ですが、よろしくお願いいたします。

続きを読む

145閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    入社まもないのか、勤続1年以上経過されているのかで、若干説明がことなります。入社1年以上経過されているものとして説明続けます。 社会保険料は、月々の総支給額に料率かけてもとめるのでなく、原則1年の一定時期の平均をとって標準報酬月額に料率掛けて求めた健康保険料、厚生年金保険料を、それぞれ1年通じて納めます。よほどのことがないかぎり、健保、厚生の標準報酬月額は同額です。標準報酬月額が低い(8万3千未満)高い(66万5千円以上)だと健保はそれに応じた標準報酬月額になることはあります。 1)通勤交通費も月割りにして含めます。 2)会社が負担するたてかえ経費ですと、含めません。 3)インセンティブも年4回だと月平均にして含めます。

  • 保険料の算定には通勤費は入りますが、経費は入りません。 保険料は4月から6月の平均給与(翌月支給なら3月から5月実働分)から決められますが、この期間に残業が増えた可能性は無いですか?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

営業職(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

カフェ(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#営業が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 労働条件、給与、残業

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる