教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

「リストラ」にあった人間の心理について。 昨日、人事異動が発表されました。 私は、15年もいた部署から、来週他部…

「リストラ」にあった人間の心理について。 昨日、人事異動が発表されました。 私は、15年もいた部署から、来週他部署へ異動となりました。ものすごいショックで、悔しいし悲しいし、とにかくつらいです。 別にリストラされたわけではないですし、給料も下がるわけではないのですが、 この虚しさは何でしょう。正直、リストラと同じだと思っています。 今は「人手不足」な時代ですから積極的なリストラなどあり得ないとは思いますが、 10年以上前には「リストラされて自殺」などの報道もされていました。 初めて、その方々の心理が分かった気がします。 15年以上この部署で頑張ってきても認めてもらえなかったんだ。 この悔しさと、なんとも言えない屈辱感は、言葉にできないです。 同僚や妻には異動になることに関しての本心は言えないです。 (「プライドだけは高い」と皆さんに笑われるでしょうが)。 今、本当につらい、悲しい、虚しいです。 来週からどのようにモチベーションを上げていけばいいでしょうか。 誰にも言えない、本当に虚しい気持ちでいっぱいです。 どなたか、何でもいいので助けになるようなお言葉をいただけませんでしょうか。

続きを読む

171閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    15年もやってたら飽きないですか? 違うフィールドで新しい仕事を作り出す!向き合う!って大切だと思います。 真面目な方なんでしょう。 そのように感じました。 しかし、一方でいろんなことにチャレンジできるのは面白いと思いますし、それを楽しまなければ、ビジネスパーソン人生は詰みます。 私の元上司に同じような人が何人かいて、異動=人生の終わりみたいな感じでした。 それしか(と言っても、仕事らしい仕事はしていませんでしたけど)できないので、汎用性がないんです。 で、辞めちゃいました。 なので、楽しんだ方がいいと思います!

    1人が参考になると回答しました

  • 他部署があなたを適任だと、欲しい人材だと思っただけなのではないでしょうか。 異動になる人には成長がどんどんありますしね。 同じところにいてさみしい気持ちはお察ししますが、 どんな理由でそこまで自分を高く評価されているのでしょうか。 人生、学びの連続、、その機会を与えて頂けただけでもありがたい! と思って、いきいきと頑張るしかないでしょう。 足りないものが見えてくるでしょう。 明るくイキイキと頑張るのです!!!!!

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる