教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

第二新卒として3年以内に転職したいです。

第二新卒として3年以内に転職したいです。理系院卒です。23年4月からメーカーに勤務しています。おそらく皆さんも名前を聞いたことがある企業だと思います(ここでお伝えしたいのは企業の規模感であって、決して自己肯定や自慢でないことはご承知ください)。 昨年4月から約1年間働きましたが、配属ガチャに外れ、職種も勤務地も希望通りにはなりませんでした。まずは与えられた仕事を頑張ろうと思いこれまで一生懸命やってきましたが、自分には中々合っておらずツラいです。配属ガチャは総合職採用である以上仕方ないのですが、なかなか自分の中で消化できません。 上司に相談すると、「この会社はジョブローテーションや異動はあるにはあるが、入社から8〜10年後くらいかな」と言われました。そのため、現在漠然ではありますが頭の隅っこで転職も視野に考え始めました。 今の企業は大手であるため福利厚生が充実しており、給与もメーカーとしては一般的なレベルを頂いており不満はありません。個人的には福利厚生や給与レベルを落としたくないため、今と同じくらいの規模の会社に第二新卒として転職したいのですが、可能でしょうか。企業規模を維持したままの第二新卒の転職はやはり厳しいでしょうか。

続きを読む

186閲覧

ID非公開さん

回答(4件)

  • ベストアンサー

    「自分には中々合っておらずツラいです。」 総合職である以上、好き嫌いや相性の良し悪しを言ってられなく取り組むしかなく、配属ガチャの痛恨よりも「自分の弱点を克服できない」ことが理由での転職だと発想を切り替えたいです。 こういう相談ではすぐに「転職は可能か?」と結論を求めたがる相談者が多いですが(苦笑) *単に物理的転職 *現在の不平不満事項が改善され、なおかつ福利厚生や給与レベルを落とさない転職 この両者では天と地ほどに違いがあり、理想や目標が高ければ高いほどに「現実の厳しさを知る」ことになります。 ましてや、質問者さんは弱点の克服を1年で諦めようとしており、「自己に出来そうな範囲での転職」に的を絞るわけです。 今度は総合職というわけにはいかないし、仮に第二新卒で総合職を得たとしても、いまとは違う配属と職種でも苦戦するリスクがあるのです。そこをわきまえておきましょう…

  • それよりも5年くらい務めて箔を付けた方いいよ。

  • 同期に第二新卒いますか? いないと思いますが、同規模の他社も同じです。 同規模のところならまた配属ガチャありますから、配属ガチャが理由での退職なら、第二新卒採用があっても採用されないでしょう。 中小企業への転職しかないですよ。

    続きを読む
  • 既卒での突破はかなり厳しいようです。短期離職は中小企業へのドロップアウトがメインルートになります。 長年民間大手大企業管理職で採用面接に参加していた者ですが、大企業の場合、面接する側が転職経験がない人が多いので総じてハードルは高くなります。 8割の企業が採用しない? 既卒の就職活動の厳しい実態 https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00FYM6OPE/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o05_s00?ie=UTF8&th=1

    続きを読む

    ID非公開さん

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

理系(東京都)

求人の検索結果を見る

< 質問に関する求人 >

メーカー(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 転職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる