教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

育休明け前に一回会社に行き 挨拶をした方がいいですか? また、復帰の日には菓子箱を持ってったほうがいいですか? ち…

育休明け前に一回会社に行き 挨拶をした方がいいですか? また、復帰の日には菓子箱を持ってったほうがいいですか? ちなみに私の職場の人で何人か育休してきた人たちは とくに菓子箱なしでした。あった方がいいのかもしれませんが、 なくても私は何もおもいません。 挨拶のみでお菓子なしでしたら 逆に何か思う人がいるんですか?

続きを読む

259閲覧

ID非公開さん

回答(2件)

  • ベストアンサー

    女性ばかりの職場で管理職をしています。 今まで部下の育休をたくさん経験しましたが、育休明け前に会社に来た人は居ないですし、必要だとも思いません(必要な連絡は取り合ってます)。 ただ、他部署で育休明け前に挨拶に来ている人を見たことはあります(会社側が呼んだのか、育休者側が自主的に来たのかはわからない)。 お菓子については、あった人となかった人が居ます。 あった時は「復帰ぐらいでわざわざ気を使わなくていいのに」という気持ちと、心遣いを嬉しくも思う気持ちと、半々でした。 お菓子なくてもなんとも思いません。

    1人が参考になると回答しました

  • 育休明け前の挨拶は、職場の雰囲気や人間関係によりますが、一度顔を出して挨拶をすることでスムーズに復帰できる可能性があります。 菓子箱については、職場の習慣や文化によるところが大きいです。過去の例がない場合、無理に持っていく必要はないと思います。ただし、自分がしたいと思うなら、それも一つの手です。 挨拶のみでお菓子なしでも、理解のある職場であれば問題ないと思います。ただし、人によっては違う感じ方をするかもしれませんので、その点はご了承ください。 ※この回答はOpenAIのGPT-4で作成されており、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

育休(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる