教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 回答終了

履歴書の提出について 就職活動中です。 長文ですがアドバイス等お願いします。 現在何社か書類選考を突破し、面接…

履歴書の提出について 就職活動中です。 長文ですがアドバイス等お願いします。 現在何社か書類選考を突破し、面接まで行きました。一部の企業は自身の提出済みESや履歴をずっと確認できるため誤字脱字をいつでも確認できますよね。 私は心配性のため、それらを提出後見られない企業は提出した履歴書に間違いがないか不安です(もちろん提出前に何度も確認しています)。 直接電話で人事の方に電話やメール等で間違いないがないか確認したいくらいですが迷惑ですよね・・・・ 気にかけていることとすればTOEFLの記載スコアが5点ほど誤っていたので誤字のことを連絡しようと思っていますがどの企業がTOEFLの記載を求めていたが覚えていません。 どのように連絡したらよいのでしょうか。 内定が来たあと証明書の提出を求められてから誤字のことを連絡したほうがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

続きを読む

30閲覧

ID非公開さん

回答(1件)

  • 元採用担当のおぢさんです。 まず、提出してしまったものを確認したいというのはかなり不審を招く行為なので、お止めになっておいたほうが良いでしょう。万が一にも後から齟齬を指摘されたら、その時点で記入ミス(勘違い)を誠心誠意謝るのが最善かと考えます。普通は、内定後にすべての提出物の内容と証明書類とを突合させてまでの確認はしませんから、発覚する可能性もかなり低いといえます。 もちろん、今後のやり取りに影響するレベルのミス(大学・学部名、住所等)であれば、すぐにメールで事実情報を送信するとともに、履歴書の再提出をしたほうが良いか否か指示を仰ぎましょう。 >私は心配性のため、それらを提出後見られない企業は提出した履歴書に間違いがないか不安です(もちろん提出前に何度も確認しています)。 紙で現物を提出するものは、必ずスマホで撮影しておきましょう。できれば、どこの会社にいつ提出したかを付箋に書いて一緒に写し込んでおけば一層わかりやすいですね。

    続きを読む

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

人事(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 就職活動

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる