教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

鬱病って残業代も貰えるんですか? 中小企業で僕ともう1人以外全員身内なのですが 役員の息子が月5日とかしか出てこないのに…

鬱病って残業代も貰えるんですか? 中小企業で僕ともう1人以外全員身内なのですが 役員の息子が月5日とかしか出てこないのに 残業代がついて手取り25以上でていて納得いっておらず、労基とか対応していただけるんでしょうか。 どうやら直接は聴いていませんが あくまで噂でその息子が鬱病のようです。 職場に来ても喫煙してパソコンでギャンブルの 動画を見てるだけです。 仕事もろくにしてません。 もし詳しい方いれば 色々とご教授いただきたいです。 やはり僕が辞めるしかないのでしょうか。

続きを読む

49閲覧

回答(3件)

  • ベストアンサー

    鬱病だから残業代は貰えないって事は無いです。 それは差別になるので。 残業代はあくまで会社によるものなので残業してないのに残業代が出てるっていうのは言われなければ労基だって分かりません。 質問者様が例えば残業してるのに残業代が出ないなら労基も対応してくれるでしょう。 どうしても嫌なら辞めるしかありません。

    1人が参考になると回答しました

  • 役員の息子がどの様な契約内容で、働いているのか分からないので回答出来ません。 契約内容によっては、月5日残業なし手取り25以上でも問題ない事もあります。

    1人が参考になると回答しました

  • 完全に家族経営なので、コンプライアンスに言うとか、そういうのはナンセンスですね。組織的に、息子のことを文句を言ってもしょうがない(言う相手がいない)かと。 今回のことだけじゃなく、後から問題が出てくると思いますのでさっさとやめたほうがいいと思いますが、給料がいいとか、何か続ける理由があるのですか?

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

残業(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    職場・人間関係に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 職場の悩み

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる