教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

退職届について質問です。 退職することを上司に伝え、 退職願の提出をお願いします。「願い」です。 といったメー…

退職届について質問です。 退職することを上司に伝え、 退職願の提出をお願いします。「願い」です。 といったメールが本日来ました。私は退職届の方が効果が高いとの事で退職届けを用意していたのですが、上司の言い方に引っかかりました。 願 か 届 かを指定するのは、違法等ではないのでしょうか? 無知で申し訳ありませんが、ご教示頂きたく、質問させていただきます。

続きを読む

178閲覧

1人がこの質問に共感しました

回答(7件)

  • ベストアンサー

    >願 か 届 かを指定するのは、違法等ではないのでしょうか? 問題ないと思います。 会社の形式上、退職願を求めているのだと思います。 貴方は「退職願」と「退職届」の違いを理解した上で、「退職届」を提出していると思いますのでそれを押し通せば良いと思います。 上司が頑として「退職願」を要求してくれば、「退職届」が人事に提出されていない可能性がありますので、人事に直接「退職届」を提出すれば良いと思います。退職日の記載が同じであれば問題になる事はないと思います。配達証明付き内容証明郵便で「退職届」を提出する事も出来ます。 退職日までに嫌な思いをする事があるかも知れませんが、これが「退職願」と「退職届」の違いです。 もし、違法だと感じる事があれば労働基準監督署に相談してみて下さい。

  • 違法ではないです。 しかし、退職願だろうと退職届だろうと、退職の意思を示すという点で法的効力は同じです。つまり、名称が異なるだけです。

  • 「退職願」は、退職の意向を伝えて「退職させてください」と”願い出る”書類です。会社はそれを拒否することもできるし、退職日もあくまでも、”お願い”なので、会社と協議して決めることになります。 「退職届」は、「私は〇月〇日をもって退職します」と届け出る書類です。会社の規則に反していない限り、退職日を会社が変更することはできません。 それと同様に、『退職願の提出をお願いします。』というメールも、あくまでも”お願いします”ですから業務命令ではありません。 退職日を変えたくなければ、ハッキリと”退職届”として提出することをお勧めします。

    続きを読む
  • 会社を自分から辞めたか、クビになって辞めさせれたか、の違いだと思います。 退職の手続きが違ってくる?

この質問を見ている人におすすめの求人

< 自分のペースで、シフト自由に働ける >

パート・アルバイト(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    内定・退職・入社に関する質問をキーワードで探す

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 退職

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる