教えて!しごとの先生
教えて!しごとの先生
  • 解決済み

派遣社員から契約社員へ直接雇用されることになったのですが、辞退したいです。 出来るだけ円満に辞退できる理由を教えて下さ…

派遣社員から契約社員へ直接雇用されることになったのですが、辞退したいです。 出来るだけ円満に辞退できる理由を教えて下さい。派遣契約が業務改善命令で終了となり、派遣先に直接雇用されることになりました。 先日、採用試験を受けたのですが、受かりたいという思いがあまりなく、わざと間違えたりして適当に受験したにもかかわらず合格してしまいました。 一時は割り切って働こうとも思ったのですが、やはりどうしても働く気になれず、辞退を考えています。 理由は今一緒に働いている派遣社員たちからのイジメです。6名の派遣社員のうち、直接雇用の試験を受けたのは私だけです。 私より長く派遣で働いている人もいて、その人たちからの僻みや妬みからくるイジメがひどいです。 女子社員は派遣しかおらず、現時点でとても肩身が狭いのにますます辛くなりそうです。 もう一つの理由は彼氏が県外におり、今回の試験に落ちたら一緒に住もうという話をしていました。彼は受かったら頑張って働けというのですが、環境も悪い状態で働く気もなく、彼の元に逃げたいというのも本心です。 せっかく受かったのにもったいないという思いもありますが、辞退したい気持ちのほうが大きいです。 いい辞退理由を教えて下さい。 またどうすれば頑張って働く気になれるでしょうか?

補足

私をいじめている女性たちは別の派遣会社から来ているので今回の業務改善命令は関係なく今後も派遣社員として働きます。同じ派遣会社から来ている女性も業務内容を変更して引き続き派遣契約で働くので今後も彼女たちとは一緒です。自分たちは引き続き派遣で、後から入った私が契約社員になることが不満なようです。彼女たちにしてみれば「たいした仕事もしてない、仕事も出来ないあの子がなんで?」と言っているのが聞こえます。

続きを読む

11,379閲覧

ID非公開さん

回答(9件)

  • ベストアンサー

    <補足> これを言っては何ですが、派遣社員より契約社員のほうが立場は上になります。 また、他の方達の派遣会社が是正勧告が入っていないだけであって何れ勧告が入れば終了になります。 あんまり、酷いようですと上の人に言って終了して貰ってはどうですか。 その方達は頭があんまり宜しく無いようです。そういう事をすれば立場が逆転するので自分達が何時終了になっても不思議はないのです。 貴方がリーダーになる可能性もありますし。楯突いても得策ではないのです。 辛いかも知れませんが、9月一杯様子を見て下さい。追い出しに失敗すれば、手のひらを返して貴方に擦り寄ってくるかも知れません。そういう阿漕な人は居ます。 今此処で貴方が逃げ出しても、事態は改善する所かもっと酷い噂を流しかねないです。 社員になりたくって、元ホステスだった派遣社員が色仕掛けで社員の男に言いよって後から入って来た派遣が言う事を聞かないとか言って次から次へと辞めさせてました。事実をはっきり言う人がいて、会社も気づいて苛めていた派遣は結局逃げました。 貴方が一人で悩んでいるのなら、派遣先に話したらどうでしょうか。 それで話しが無くなっても「結婚退職」と貴方は大手を振って宣言できるので、自分一人で抱えないほうが宜しいと思います。 --------------------------------------- >理由は今一緒に働いている派遣社員たちからのイジメです。6名の派遣社員のうち、直接雇用の試験を受けたのは私だけです。 その人達は、去る人です。去る迄の間で我慢できませんか。是正勧告を受けた以上は、全員は打ち切りになるのです。ただ、貴方だけ選ばれただけでじゃないですか。その人達は貴方が居なければ自分が残れたと勘違いしている為に苛めている場合もあるんです。 9月末迄もう少しです。有休があれば順次有休消化で居なくなります。その悪い環境ももう少しで終わりです。 その人達は、長く居れば社員になれる直雇用になれると勘違いしているようですがそういう派遣さんは結構居ます。別の方が入って来る、入って来たで荒れ狂って引継ぎもしないで叫んでいる人も居ますね。でも、もうちょっとだから頑張るしかないです。 貴方は頑張ってきて評価されたから、直雇用になったのです。それは自身を持った方が良いです。 幾ら、仕事が出来ると言っても人間的に問題が有る人を自社で雇用する方は居ません。 今回の事は貴方が選ばれた事に対して「凄い。」と関心しても、苛めの対象なんてなりません。苛める、妬むと言う事は勘違いしてるのです。ですからもう少し頑張って下さい。 また、契約社員ですから契約期間はあります。彼氏さんは貴方の逃げ道を作ってくれた太っ腹な人です。それだけ大切に感じているのでしょうね。その会社で働きつつ、彼氏さんとの今後を詰めても遅くないと思います。

    2人が参考になると回答しました

  • ちょっと気になることがあります。 今の職場をやめた場合、あなたは次の職のあてがあるのでしょうか? (契約社員以上の地位で、という意味です) 彼氏に逃げ込みたいという気持ちはわかりますが、彼氏は将来あなたと結婚する予定でしょうか。 婚約などしていますか? 彼氏にあなたを養う気はあるのでしょうか。 あなたが何歳かはわかりませんが、もし二十代半ば以上でしたら、万年派遣社員から抜け出すには、なかなかないチャンスです。 契約社員として何年か頑張れたら、(もちろん正社員になれたらいいですが)次へのステップになります。 派遣社員でずっといるのは難しいです。30代半ば以上からは派遣の仕事自体もなくなってきますし、かといってずっと派遣だと正社員に応募しても「ずっと派遣だった」という理由だけで落とされるのが普通だったりします。 つまりずっと派遣だと30代後半以降、人生かなりキツくなってくるのです。 それまでには結婚して夫に養ってもらうつもりなのかもしれませんが、そのつもりでずっと派遣社員をやっていて、30半ば過ぎになっても結局独身で、どうにもならなくなる女性というのはけっこういます。 結婚しても離婚とかいろいろありますからね。私の知人にも結婚して子供が生まれた後旦那がニートになって離婚、とかうつで働けなくなって自分が働くしかなくなった、とかありますよ。 なので、もしもう結婚などが決まっていて、彼氏も経済力があり専業主婦を歓迎している、というような状況なら別ですが、そうでなければなるべく今のところで努力してみるのがいいと思います。 ただ、心身壊してボロボロになってまで頑張らなくていいので、そういう状態になりそうでしたら辞退もありかとは思うのですが、その場合も他にちゃんともっと良い転職先を見つけてからがいいでしょう。 イジメですが、まずは職場にて相談してみればよいと思いますよ。 相談の仕方ですが、あまりあからさまに悪口を言うとひかれてしまうので、 「今回多くの派遣社員の中で私だけ抜擢いただき、その気持ちはとてもありがたいのですが、他の派遣社員には納得していない方も多くいるようで、不満の声も聞いております。私1人で、彼女たちとうまくコミュニケーションをとりながら、業務に取り組める自信がないのですが」 という感じで、自分が契約社員になることにより、派遣社員の人間と軋轢が生じていること、またその軋轢により、業務に支障が出る可能性があること、などを中心に相談するとよいと思います。 まともな職場なら改善するよう努力してくれるはずです。 それで一応契約社員をやってみて、それでも改善されず、イジメがひどくなるようでしたら、そこから退職を考えてはいかがでしょうか。 他の方が言っているように、派遣と契約では立場が違います。 派遣社員の方で、あまりに問題あるようでしたら、やめさせる方向で考えることもできるようになると思います。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

    ID非表示さん

  • お話を聞いていると、自ら迷路に迷い込んでいるように思います。 打開するポイントを述べますと 先ず「理由」に頼らないことです。 直接雇用であろうが何であろうと 今の仕事を継続する意思は無いのですよね? ならば、「辞める」とこがなりより貴方にとって重要なのではないでしょうか その意思は、ハッキリと伝えることです。 彼氏に対しても同じでしょ 本当は理由なんてどうでも良いのでは? なんとなく まわりくどい言い方してませんか

    続きを読む
  • いやなら、断ったらいいことです。 早く断ることです。 最初から、正社員の雇用であっても同じですよ。 雇用者、労働者合意があって働くのですから、 理由言わなくても、はっきりと断れば、問題ないです。 まず、普通は、理由など聞きません。 聞かれたら理由言うのか、先に言うのかは、貴方の判断です。 理由言うのも正直にはっきり言う方が、いいですよ。 いやな人を無理矢理働かすような企業は、普通ありません。

    続きを読む

    1人が参考になると回答しました

この質問を見ている人におすすめの求人

< 質問に関する求人 >

契約社員(東京都)

求人の検索結果を見る

< 平日勤務で週末はリフレッシュしたい人におすすめ >

正社員×土日祝休み(東京都)

求人の検索結果を見る

もっと見る

この質問と関連する質問

    「#派遣が多い」に関連する企業

    ※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

    < いつもと違うしごとも見てみませんか? >

    覆面調査に関する求人(東京都)

    求人の検索結果を見る

    Q&A閲覧数ランキング

    カテゴリ: 派遣

    転職エージェント求人数ランキング

    あわせて読みたい
    スタンバイプラスロゴ

    他の質問を探す

    答えが見つからない場合は、質問してみよう!

    Yahoo!知恵袋で質問をする

    ※Yahoo! JAPAN IDが必要です

    スタンバイ アプリでカンタン あなたにあった仕事見つかる