保険内容の確認や、契約の更新などで契約者様のご家庭に訪問する業務があるのですが、平日にアポイントが取れなければ土日に訪問したり(平日休みなし)、夜20時〜22時頃まで仕事をしている時があります。 これは労働基準法的にはいかがなものなのでしょうか?詳しい方にお聞きしたいです。 営業職はグレーな部分もあるのでしょうか。 ちなみに妻が独断で行っている訳ではなく、部長やリーダー役職の上司に指示されています。 就業規定では9時〜17時が定時です。
経験者ですが 平日に会えないお客様に対しての対応は土日に対応して平日は必ず休むように言われてます。 あとお客様に対しての連絡は平日は20時までに連絡取れなければ昼間に連絡するあるいはお客様に手紙を出すなどします。 土日などに勤務した場合平日休みは各保険会社から言われていて 休んでないと本社から注意を受けます。 支部長やリーダーから言われてるのであれば そこの営業所がおかしいだけです。 もし質問者がやっぱりおかしいと思うのであれば本社に連絡してきちんと対応してもらうのが早いです。
本社に問い合わせてみます。 ありがとうございました!
保険会社次第としか答えようがないです、労基を気にしないといけない雇用形態なら月間の残業何時間までと厳しく決められてますし、フレックス勤務になってれば月間の業務時間超えなければ問題ない。個人事業主にしてるなら何も気にしないですね。
シフトにはなっていないんですか? みなし残業という項目あって、月の労働時間が就業規則以内なら、残業代は月給に含まれることあるみたいです。 保険会社は特殊ですよね。 社名変更になった生命保険会社では、営業の給与はいいけど経費(お客に渡す粗品や、コピー代など)は自分持ちと聞きました。 個人事業主のような扱いになっているのかもしれません。
会社が結んでいる労働協定によって連勤上限やが残業時間の上限が異なるので一概には言えません。心配なら労基に聞いた方が早いと思います。 日中働いているお客様側の都合なのかもしれませんが、21~8時の訪問は「特定商取引法、第7条第1項第5号」の「迷惑行為」に当たる可能性もあるのでその観点でも良くない気がします。 大手会社なので法律にひっかからない建前は用意している気もしますが、いずれにせよ心配なら一度労基に相談するか、転職を勧めた方がいいと思います。
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