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評価項目について
この会社の満足度について5段階で回答された評価の集計です。
公式情報(※)は、有価証券報告書公表の年収情報です。
その他の年収情報はクチコミ及び、Yahoo! JAPANの統計データから算出しています。
※クチコミ情報から算出しています。
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2022年頃の話
4年目までに、保険関係の生保講座、一般課程試験などを取得することで総合職2級に昇格する。6年目までに、さらにFP2級や選択科目(TOEIC730点以上や簿記から1科目)さらにITパスポートを取得することで係長級に昇格。係長級は800万円弱の年収となる。毎年の働きを所属長に評価され、U.S.A.B.Cなどと格付けされる。これにより150%〜70%程度の賞与の支給率となる。福利厚生は転居を伴う人事異動の際、引越費用は全額出るが、そこに加えて10万円が手当として支給される。家賃補助も都道府県や市区町村によって上限が異なるが、72%を会社負担としてくれることは大きい。配偶者がいると上限が上がる。
2022年頃の話
朝礼が長い。一件目の成果が出ないと精神的に参ってしまう。 今年度から固定給 3ヶ月毎にボーナスとうたっているが成績によって固定給が確定するので安定とは言えない気がします。 今やってる仕事は来年の固定給を決定するための仕事なので これまでのやったらその月の給与で反映っていうのがないのでつまらない。 拠点長以外は女性だけなのでちょっとしたことで女性ならではの面倒な部分もあります。 規定では土日は休みとなっているが実際はお客様の都合に合わせるしかないので休日でも夜でも動く事になります。
2022年頃の話
入社理由 ・営業職は自分でスケジュールを管理することができ、自由なこと。 ・ワークライフバランスが確立されており、結婚や出産後も仕事を続けられる環境が整っていること。 ・職場がほとんど女性なため、お互い理解ができ、変化に敏感であること。 ・ノルマはないこと。
2022年頃の話
正社員とは名称のみ。 月給はアップダウンがあり、経費がかなり掛かる。新規に追われる。保険料が高め。安い保険は損保に任せているが、損保での成績は、1件カウントされない。会社が企業開拓をしていない。ほぼ自助努力で企業開拓、こちらから言わない限り同行はありません。経験者と未経験者の差別化や、縁故入社がほとんどですが、親がベテラン営業員であれば優遇制度というのかがあるらしい。自宅の近くのエリア提供、職域も優良企業担当につける。露骨な縁故入社が同期にいたため、ほぼ壊滅状態。同条件同内容であるべきです。
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日本生命保険相互会社
スケジュールなど、自分の働き方は自分で決められる自由がある一方で、こなすべき基準があるため、どうしても対応しているお客様の都合で時間外だったり、休日も連絡がきたり、仕事することがあるのは不満に思う点です。前の担当者は対応してくれたのに、とお客様自体も対応してくれて当たり前みたいに思っていたりすることも多く辛いところです。
第一生命保険株式会社
継続したお客様のフォローで担当者として対応させていただいたり、もしもの時に備えて生涯設計プランに基づいたご案内をし人の役に立つことにやりがいを感じます。デジタルでできることも増え、スピーディな対応もできるようになりました。
ジブラルタ生命保険株式会社
年に二回、ビジネスアウトカムと結果をだすためにどのようなアプローチをとったか、その過程を評価する二つの指標をもとに評価を行い、年四回のボーナス支給額に評価内容を反映させる仕組みがあります。一定の指標はあり、完全に公正な運用ができているかは分かりませんが、単なる年功序列ではなく、報酬が決まるため、特に若手社員にとって制度としては良い制度かなと感じています。
住友生命保険相互会社
自分の頑張りが反映されるような仕事だと思います。最初は研修期間があり、その後配属されるような形です。研修期間は座学メインで実践形式の講義もありますが、リアルに感じられるのは本配属されてからだと思います。本配属されると、隔日出社、在宅日となっています。しかし、営業なので在宅と言っても外に行くことが多いので、昼に営業に行くまでの時間が在宅と捉えるのがベターです。人によって働き方が異なるので、目標とする人物を見つけ、その人のように働くという働き方が1番モチベーションが上がると考えます。