NECはインターン経由の選考だったため、配属先が金融部門(JA,地銀系)と確定しています。 一方でNSSOLは配属先は決まっていない状態です。 最初はNECにしようと考えていたのですが、金融系SEが激務とよく聞く点と、転職サイトを見てみるとあまり評判が良くないことで悩み始めています。 対してNSSOLは転職サイトでは評判は良く、NECと比較して年収も良いのですが、あまり転職する人がいないことから、転職しにくいのかと不安に思っております。 NECはインターンに行っており、職場や社員の方の雰囲気が良かったという点や、選考段階ではメンターの方にとてもお世話になったことなどとても恩を感じています。 一方で新卒入社ということもあり、慎重に選択したいと考えています。 私は大学時代一度メンタルを病んでおり、その経験からもライフワークバランスや人を就活の軸として考えていました。 長文・駄文で申し訳ありませんが、アドバイス、ご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。
内定おめでとうございます。 新日鉄は金融系も強いですが、製造業や他業界の案件もありますので、決まっていないという事であれば金融以外の部署も希望できると思います。 一方、NECは金融確定ということで某大手銀行はNEC系のシステムで動いていますが、銀行に常駐したり、当然不具合が出ると大変ですので他業界よりストレスの多い業界かと思います。 金融業界希望だとNECをお薦めしますが、質問内容から金融に不安があり、金融に拘ってるということもなさそうなので、その場合、新日鉄の方がストレスなく働けると思います。 ネームバリュー的にはNECですが、SIerなら新日鉄は最大手です。 転職を入社前からなぜ考えてるのかわかりませんが、離職率が低い会社ほどいい会社という証拠です。 人それぞれ優先するものが違うのでどちらが良いと一概には言えませんが、少しでも参考になればと思います。
NECや大手ユーザー系SIで働いていた者です。金融はみずほのシステム障害のニュースでも分かるようにシステムが24時間365日止まることが許されません。止まると金融庁から改善命令を受けたり新聞に載ります。なのでシステム更改などは大抵休日とか深夜に行われます。NEC本体のSEが直接手を動かす場合もありますが大抵は社内の製品製造部門(サーバとかソフトウェアとか)やグループ会社や外注の工程を管理する役目です。普段は新規案件の提案資料の作成や障害報告や作業スケジュールや作業手順書を作る業務でそれほど大変ではないと思いますが作業の時は緊張するはずです。もしそこでスケジュールと異なる事態が発生すると今は分かりませんが膨大な原因調査と報告を求められて徹夜覚悟となるはずです。これはNSSOLでも案件の担当や配属部署次第では同じかもっと大変なことになる(暇な部署に人は配属されないので)と思います。なので口コミはあまり気にしなくて良いと思います。私としてはNECソルではなくNEC本体なのであればNECの方があらゆる面で格上ですし社内公募制度などもあるのでいざとなれば全く違う分野に逃げることも容易なので良いのではないかと思います。もしメンタルに不安があるという事ですと正直SIerやSEは怒られたり謝ったりするのも仕事なので辞めておいた方が良いと思います。仕事はルーチンワークでつまらなそうで全く何のスキルにもならなそうだけど地方公務員とかは全く追い込まれる心配はなさそうですよね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日鉄鉱業株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
本社設備は比較的新しいビルのワンフロアで綺麗です。 ただ、ホールディングス制のグループ会社…続きを見る
営業、工場などの一部は有休が取りにくくはあるがそれでも取得率は高い方であると思う。原則どの部…続きを見る
現場の管理業務にあたっているときは休暇は取りにくくなる。現場があるときは24時間稼動している…続きを見る
資源開発を通じて日本の社会に貢献でき、また、個人では経験できないような大規模なプロジェクトに…続きを見る
大変やりがいのある仕事であるが体力面での疲労があり、体力がない人はきついかもしれません。 …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日鉄鉱業株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。