簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社大林組をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社大林組をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

近日就職活動の一つとして大林組を受けようと考えています。 スーパーゼネコンの面接の多くで「らしさ」を聞かれるらしい…

近日就職活動の一つとして大林組を受けようと考えています。 スーパーゼネコンの面接の多くで「らしさ」を聞かれるらしいのですが「大林らしさ」とは何でしょうか? 参考にしたいので教えてください。 また、面接の雰囲気は和やかでしょうか、圧迫でしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

2010卒でS建設から内定が出た者です。もちろん大林組も受けてそれなりに進んだので、ある程度分かってるつもりです。 尚私は文系の学生のため、もし貴方が技術系だった場合参考にはならないかもしれませんが、その辺はお許しください。 大林組のらしさ・・・あくまで就職活動性としての観点からしか分かりませんが、まずどのスーパーゼネコンよりも社員の「個性」が強いです。それは実際に意図的に個性的な人材を集めているようで(2009年入社の社員に聞いた話による)、十人十色、あらゆる個性を受容して、その個性を引き延ばしてくれる会社じゃないでしょうか。それが「人の大林」と言われる由縁です。きっと社員も個性的な方が多いかと思います。二つ目に、1番を獲りにいく熱意じゃないでしょうか。その象徴ともいえるのが東京スカイツリーで、その仕事を獲りにいったのも、「収益を削ってでも日本一高いタワーを大林組が作る!」という一番へのこだわりがあるからだと、社員の方が熱弁していました。 大林組の面接で「大林らしさ」については聞かれませんでしたが(S社では聞かれました)、大林の面接ではこの2点をしゃべっていました。 面接の雰囲気は和やかでした。面接官はどの方も、人の良さがにじみ出ていて圧迫と感じることはありませんでした。大林組の面接では、堅くならず、あなたらしさを全面に出していってほしいと思います。きっとそういう人物像の方が好まれる傾向があるかと思います。文系理系問わず、「本当に建物が好きです」という熱意が最終的に明暗を分けると思います。ですので、リラックスして熱意は思いっきりぶつけてきてください。そんな学生を受け止めてくれる会社だと思います。頑張ってくださいね!

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます!! 頂いたアドバイスを参考にし内定を勝ち取ってきます!!

回答日
2010/02/18

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社大林組の会社概要

株式会社大林組の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社大林組の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社大林組と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です