五洋建設株式会社

建築・土木

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

五洋建設株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

もし、ゼネコン志望で 鹿島、大成、竹中工務店、五洋、戸田の5社から 内定をもらったとしたら(笑) あなたはどこにい…

もし、ゼネコン志望で 鹿島、大成、竹中工務店、五洋、戸田の5社から 内定をもらったとしたら(笑) あなたはどこにいきますか? 理由もおしえてください(^O^)

補足

あえて外してます!笑

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

私は5社を3つのグループに分けて考えます。 (1)鹿島建設、大成建設、竹中工務店 (2)戸田建設 (3)五洋建設 (1)はスーパーゼネコン(建築主体)、(2)は建築主体の準大手ゼネコン、(3)は海洋土木を主体とする準大手ゼネコンです。 私なら(1)のどれかにします。その中のどれかについては下記のサイトに解説されているような理由で私はどれも同じようなものと考えています。 「ゼネコンの紹介」 http://www.geocities.jp/fghi6789/kensetsu.html#zeneconkakushanoshoukai もし海洋土木を目指すのであれば五洋建設が良いと思います。 そして建築系を目指すのであれば、まず戸田建設は除外されます。 なぜならスーパーゼネコン5社と6位以下のゼネコンでは売り上げや年収などにおいて隔絶した差があります。 「戸田建設は堅実経営」とされる点で有名ですが、あくまで「大手五社並み」という評価であり大手5社を経営の安定性において凌駕している訳でもなさそうです。 それなら年収において大きく見劣りする戸田建設を敢えて選ぶ理由がありません。 また転職の際に上のゼネコンから下のゼネコンに行くことはあっても、その逆は極めて困難です。 そういう訳で建築を目指すのであれば、鹿島、大成、竹中工務店のどれかになります。 上記の「ゼネコンの紹介」というサイトでも紹介されている通りスーパーゼネコン5社については顕著な差はありません。例えば「大阪には絶対に行きたくない」というなら話は別ですが、この3社については敢えて優劣を決める必要はないと思います。

共感した5

質問した人からのコメント

清水と大林が入るとやはり(1)に分類されるのでしょうか。。 ご意見ありがとうございました!!

回答日
2010/12/25

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

五洋建設株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    737万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    57.9時間
    有給消化率
    31.7
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    304億4,900万
    上場市場名
    東証1部、名証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

五洋建設株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

五洋建設株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    737万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    57.9時間
    有給消化率
    31.7
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    304億4,900万
    上場市場名
    東証1部、名証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

五洋建設株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です