質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

就活についてです。

一条工務店と積水ハウスの2社で迷っています。 どちらも営業職です。 (以下ではopenworkという就活評判サイトを参考にします。) 一条の良いところは、とにかく家の性能が良いこと、自信を持って嘘をつかずに家を売ることができることです。また価格が積水ほど高くなく、商品力が高いため営業として家が売りやすいだろうと思います。悪いところは給与水準が低く、就職評判が3.11と積水に比べて低いことです。 積水ハウスの良いところは、圧倒的なブランド力、知名度、会社規模、給与水準が高いこと、就職評判が3.42と一条よりかなり高いところです。 悪いところは、鉄骨住宅、商品の魅力、価格の高さなど、営業として家を売るのが難しいと思います。今後積水ハウスの家が求められる未来が見えません。顧客層に富裕層が多かったり、住宅以外の事業展開に関しては積水の方が幅は広いのかなと思います。 ただ、今後は恐らく一条が圧倒的シェアを伸ばしていきそうですし、成長性はあると思います。 給与水準が低いことと就活評判が良くないことが懸念点です。 実際に働いている方の意見も聞けたら嬉しいです。補足どちらも内定を貰っているという状況です。

質問日2021/05/28 03:00:03
回答終了
共感した1
回答数5
閲覧数5521
お礼0
ID非公開さん

回答(5件)

  • 中卒者が即、入社するイメージがあってハローワークの求人であると不動産や大工専門資格と経験がいるとなっていて、中卒者ばかり雇っていたため最近では経験や免許と学歴がないとこうした自営業から成績を上げてきた工務店には入社が難しくなってる。 ただ、扱いが中卒と同程度なので入社しても入社当初は見習い程度の仕事しかできず余り稼げない仕事である。給料面で挫折する人が多いはずである。

    回答日2021/05/30 23:19:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • タマホームですら上場の道を行きました。 積水並みの着工件数がありながら未だ未上場な一条さん。 お客さんから経営状態について問われた時、答えようが無いのが未上場企業。 上場企業であれば、決算発表で売れ行き状況や経営課題なども広く公開され、社員にすら隠しようが無いのが良いところです。

    回答日2021/05/30 21:57:35
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 今どきハウスメーカーに新卒カード使うなんてやめなさい。 さぁ、今すぐにでも就職活動を再開しましょう!

    回答日2021/05/29 15:07:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一条はフランチャイズの工務店と揉めるとその後のメンテを拒否されるなどのトラブルが多く、『アフターはお任せください』等のセールストークは嘘になるのでは?

    回答日2021/05/28 22:22:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正直言いますと積水や一条工務店のようなハウスメーカーは少子高齢化が進み持家もすぐなるなる傾向があるのであまりおすすめしません。それであれば大手施工管理の営業の方がまだ安定した仕事があると思います。 また家を買う人が少なくなるので仕事を取ってくる営業職はかなりキツイイメージがあります。 決めるのは本人ですので参考程度に。

    回答日2021/05/28 04:09:08
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

積水ハウス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

積水ハウス株式会社の求人を様々な条件で探せます

積水ハウス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

積水ハウス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

積水ハウス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。