質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

積水ハウスや住友林業などの住宅業界では、文系卒の人はどんな仕事をする事になるのでしょうか。

また、建設業界や不動産業界とは全く別ですか?

質問日2020/11/26 16:03:08
解決済み2020/11/27 23:02:33
共感した0
回答数3
閲覧数1290
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

http://www.mynewsjapan.com/reports/865 設計は、高卒も中にはいて、 大学の建築科を出て、実務数年で一級建築士の資格を 取ります。 文系の社員が多いですが、 (東海大、武蔵、専修、国学院、東京経済、独協、 神奈川大など、高卒や転職者が混ざってる場合も) 総務と(経理関係含む) 工事、営業がほとんどです。 住宅メーカーや不動産は、 契約件数を上げることが目的!みたいな感じなので 生命保険の勧誘に近い感じです。 (所長などに、毎日、おい!〇〇(苗字呼び捨て) 今日は契約取って来いよ!怒 みたいな叱咤激励が多いです。パワ〇〇まがいのことも あり。)営業、工事は毎日車通勤、 火・水休みでGWも出勤、夏季休暇も交代で取り 展示場当番もあり、有給は取りづらいです。 それで展示場でお客への態度の悪い営業もいますし、 お客から結局お金を絞り出すことが 目的なので、年中キャンペーン中なのに、 今はキャンペーン中なので、急いで契約してください!と 平気で嘘を言いますし、 引き渡し後は、態度が冷たくなったり、 恨みを持ってるお客もかなりいます。 全然クリーンな仕事じゃないです。

回答日2020/11/27 07:00:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ご丁寧にありがとうございます。 来年から本当の就活がスタートするのですが、コロナ禍のため、正直、採用数の多い業界を受けようと甘い考えがありました。 どの業界でもそうですが、半端な気持ちで受けるべきではないことがわかったので、改めて業界研究に励みたいと思います。

回答日
2020/11/27 23:02:33

その他の回答(2件)

  • 営業、総務などですかね

    回答日2020/11/26 22:54:06
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 不動産業界はよく知りませんが、建設業界とは違いますね。ハウジングメーカーですと、やはり文系は営業に回される人が多いです。一方、建設業界は営業もありますが、施工管理事務とかが多くて煩雑になるので、そういったところに回されることが多いです。いわゆる現場のハウス勤務ですね。ですから、若いうちは転勤が多かったりしますよ。

    回答日2020/11/26 16:53:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

積水ハウス株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

積水ハウス株式会社の求人を様々な条件で探せます

積水ハウス株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

積水ハウス株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

積水ハウス株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。