2.食べていくだけの収入は得られるでしょうか 3.30歳から専門学校へ行って、なれるものでしょうか 4.学校は四谷シモンか東京デジタルアーツを考えてますが、評判はどんなものでしょうか 回答よろしくお願いします
彫刻家? 仕事がないと、フィギュアとかもデザインするのかなぁ? 蝋人形とかも、その手になるのかなぁ? スクルプチャっていう分野なのかな? 芸術関係って、自分の作品で先に有名になってから という人でないと、稼ぎは期待できないですよね。 たとえば美大でて、ファッション関係に就職した人がいるのですが、 有名企業のロゴをデザインしたりとか、 まず、所属する有名デザイナーさん(先生)に、仕事の依頼が入るじゃない? けれど、アシスタントたちは、15万くらいで働いているわけですよ。 たとえば、有名な先生になると、1本何百万のデザインとかを 沢山かかえていて、けれど忙しいから、アシスタントが作ったデザインでも、 その先生のデザインとして評価される。 そういうのが弟子の世界なんで、もし、その人の作品が評価されるならば、 その人は、はじめから何百万も1つのデザインだけで稼いでいるわけですが、 じゃあ、もしそうだとしても、無名の芸術家に仕事の依頼がくるか? というのが、有名と無名の差であり、 逆にいえば、先生の名前のおかげで、仕事がもらえている・・・ ってことになるんだろうね。 芸術こそ、学校というよりも、実力のほうが大きい気がするんですね。 ただ、その学校の卒業生が良いところに就職して活躍していると、 そこの卒業生ですね・・・と、評判がよくなったりもするっていう状態なんだと思いますよ。 ●●さんが出た学校・・・となると、突然人気がでるじゃない? また、●●さんが教えている学校というのでも人気がでたりする。 そういう人に近づきたい・・・というのが目的で、だからそういう人と同じことを学びたい ということになる。 音楽とかもそうですが、学校の知名度よりも、 教授の中に●●さんがいるから・・・とか、自分がなりたい目標とする アーティストがいる・・・という意味で選ぶのが一番だと思いますけど。 実際、作品をつくるのは、あなたなので、 どんなに良い先生に習っても、自分が実力がなければ、先生のようにはなれないだろうし、 また、その先生とそっくりコピーのような作品をつくっても意味ないし。。 同じ作品ならば、その先生がいれば十分で、他はいらない。 ってなると思うのです。 後は、高いお金払っている分、創作活動しやすい設備が整っているか?とかも 大切だと思うのです。 自分も大学で希望の専攻がなかったので、 その後、専門学校へ行ったのですが、学費の都合もあって 安いところへいったんですよ。(特に誰に習っても基礎は教えることは同じだからという意味で) が、生徒の数だけ練習室がないから、学校のガレージで練習してましたし。(笑) 就職も結局、芸術系だから、生徒の数だけ就職先はもちろんなく。 それがわかっていたので、はじめから学校からの紹介は期待せず、 学生のうちから、自力でみつけて安い給与ので修行させてもらって、そのまま就職っていう形でした。 (1年間、ただ働きして環境になれておいて、レギュラーが抜けた時にそのまま入れてもらう状態でした。) こういうのって、若いうちならばそんなに生活がかかってないから、 無謀なこともできたりする。その分、チャンスも広がる。 けれど、ある程度の年齢になったら、家族を養っていたりとか 自分だけの意思では選べない状態になりやすい。 また、失敗した時、その先の保証が全くない世界ですので、 賭けのようなもんですよ。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
デジタルアーツ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
年に2回、正社員の登用試験が設けられています。 上司や管轄するマネージャーに推薦してもらえ…続きを見る
面接の前にPCで一般教養のテストとタイピングのテストがあった 今までの経歴について …続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
デジタルアーツ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。