オレの場合は趣味で作った作品をHPで公開。 それ見た同好の士が制作依頼、同人誌で発表。 結構受けたみたいで数年後にはコミケで壁、同時に他者からも依頼とか、まんだらけで販売とか。 本業がそもそもフリーランスなので、そっちにも作品の技術力を展開してアピール。 全部「偶然」の産物だよ。
流れとかないですね 絵発表してたら依頼来る、だけなので高校生でもフリーイラストレーターはいっぱいいます 大学とか社会人経験とかも必須じゃないです 自分がどういうイラストレーターになりたいかを定めて、それに必要な勉強をしたらいいです。実力を高めたいなら美大に行くとか、医療系のイラスト書きたいなら医療学ぶとか
自分の場合はSNSを見た企業から依頼が来て、その依頼した仕事を見た他の企業からまた依頼が来て……みたいな感じです。 今は、SNS経由で仕事を得ているイラストレーターがかなり多いと思います。 昔だと、美大→デザイン事務所→独立、みたいな道をたどる人もいたと思いますが、今は少ないと思います。 30年くらい前まではデザイン会社などでイラストレーターを雇用することもあったのですが、最近はまずありません。 絵を描く人間を雇用するのは、最近だとゲーム会社や、一部のwebtoon系の会社だと思いますが、正社員という形だとまだまだ少ないですし。 また、「就職→独立」の流れが美味しいのは、「企業に在籍している間に、企業の力を使ってノウハウや人脈を築くことができるから」なんですけれど、最近のイラストの場合は、ノウハウはネットでも学べるし、人脈がそこまで役に立つかというと、SNSでいくらでもイラストレーター探せるので、昔ほどじゃないんですよね。 今もゲーム会社などから独立するイラストレーターは多いですが、それは「最初からフリーランスで生計をたてられないので、フリーランスとして生計をたてられるくらいのメドがつくまでは、就職しておこう」っていう感じだと思います。大きな目的はお金とかじゃないですかね。 あるいは、「独立する気はなかったけれど、会社員でいるのが辛すぎて独立した」みたいな人もいます。ブラックだとそうなるようです。
イラストレーターはほとんどがフリーランスです。フリーランスには学歴は関係ありません。 ですので、フリーランスそのものはいつでもなることはできます。世の中自称フリーランスイラストレーターで溢れています。仕事がなくとも、絵が描けなくとも、自称イラストレーターは多いです。
就職しましょう。 前のイラストレーターに関する質問をしてる方も盛大な勘違い(誤解)をしてたんですけど プロのイラストレーターの肩書きを持つ人でも、「イラスト作品を売る」のはほんの一部です。有名な人も。 この基本的な認識がないまま、歳をとると事故率が非常に高い。 だから大学を出て、就職をして、共通言語、感覚、スキルを習得していくのは必須だと考えましょう。
フリーランスのイラストレーターになる流れは人それぞれですが、一般的なパターンとしては以下のような流れがあります。 1. 美術系の学校(美大、専門学校など)でイラストレーションを学ぶ 2. 卒業後、デザイン会社や出版社などに就職し、実務経験を積む 3. 一定のスキルと経験を得た後、フリーランスとして独立する ただし、必ずしも美術系の学校を卒業する必要はなく、自己学習でスキルを身につけたり、他の職種から転職したりする人もいます。また、最初からフリーランスとして活動を始める人もいます。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
フリーランスのイラストレーターになる方法には、以下のようなパターンがあります。 ・美術系の大学や専門学校を卒業後、企業に就職し実務経験を積んでから独立する ・学生時代からWebサイトやSNSで作品を発表し、フォロワーを獲得しながら独立する ・専門学校に通いながらアルバイトをして経験を積み、卒業後に独立する ・自己学習で技術を身につけ、作品を発表して評価を得ながら独立する 美大や専門学校を卒業すると、まずは企業に就職して実務経験を積むケースが多いです。その後、独立に向けて顧客開拓やポートフォリオ作りを行います。一方で、学生時代から作品発表を続けてフォロワーを獲得し、卒業と同時に独立するパターンも増えています。自己学習で独学でスキルを身につけ、作品の評価を得ながら独立する方法もあります。いずれの場合も、技術力と作品の評価が重要になります。 ※この回答は生成AIで作成したものであり、最新の情報や完全な正確性等を保証するものではありません。
微増ながらも毎年昇給している点。社員食堂のある中野店や千葉の倉庫では低価格で食事ができる点。住宅手当、役職手当など細々とした手当が付くようになれば生活に余裕がで...
正社員として雇用する前に研修があります。当時は買取場での受付等がメインでそこでの動きなどを上司に見られ、評価されます。 成長は自分次第で、売上に貢献するとそれ...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社まんだらけの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新入社員として入社すると研修がまあまああります。事前課題も出るので普段の業務をこなしながら業…続きを見る
配属されるものとかに研修もなく業務へ。動画配信のみの、研修ばかりでスキルアップをしているとい…続きを見る
店舗毎に仕事のしやすさは変わります。もし自分が勤めてみたいなど気になる店舗があれば、スタッフ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社まんだらけを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。