つかあります。 1. やはりノルマとかあるのでしょうか? ノルマが越えられなかったらクビとか自分で買い取りとかしなきゃいけないのでしょうか? 2. 私はあまりスタイルに自信がありません。 特別太っている訳ではないですが いわゆる下半身デブってやつです。 脚も身体に対して浮腫みなどで太いです。 やはり靴屋さんはスタイルが良くないと厳しいのでしょうか?。 3. もし働くとなったら最初に何足ぐらい靴を持ってれば良いのでしょうか? 回答お待ちしております。
3月まで働いていました。参考までに書かせていただきます。 1.ノルマ・・というものはありません。ただし、毎日の朝礼で「今日の店予算は¥○○なので、一人当たり¥××お願いします」と言われます。 この金額を目標に毎日接客業務を行っていきます。 不正行為をしなければクビにはならないと思います。ただ、日ごろからやる気がなさそうだったり、無断欠勤または欠勤を繰り返したりすれば引導を渡されるでしょう。 「面談」というお叱りを受けます。よっぽどのことがない限り「面談」はないですよ。 買い取り・・・社員さんはよくありますね。店予算まであと¥3000だから買うかーって感じで。私は靴のお買い上げはなかったですが、個人的に小物(防水スプレーや靴下)の売り上げがいまいちだった場合は買いましたね。¥1000ぐらいだし。 また、靴だけでなく、先ほどあげた小物類(靴下や防水スプレーなど)も売らないといけません。時期により「靴下フェア」とか「防水スプレーフェア」とか行います。 このフェア期間中、お買い上げの靴に小物をつけないとお叱りのお言葉があります。 2.容姿は関係ありません。働いている人は様々です。10代の若い子もいれば30代以上の主婦パートもいます。またお客様も老若男女様々です。 はきはきした姿勢、明るくさわやかな笑顔があればOK。 私だって、見た目普通の女子です。特別かわいいというわけでもないし、おしゃれに敏感というわけでもないし、今どき女子でもないし、体型だって普通です。 服装は男性社員はユニフォームがありますが女性は私服です。「おしゃれしろ」というわけではありませんが、たとえばスエットなどのラフすぎる服装はNGです。 「靴をメインにしたコーディネートをする」がABCの決まりです。靴を脇役にしない服装です。 ただ、お仕事の業務内容がけっこう荒々しいので・・・。あまり高価なものは避けたほうがいいです。しまむらとかユニクロとか・・・そういうのでいいです。 私なんか何枚服ひっかけて穴あけちゃったか・・・・。 3.そうですね~。それはもう好みかな。ほしければたくさん買って、お客様にコーディネートの提案をするのも良し!って感じです。 ABCではお客様を待たせないように「走って」ストックまで在庫を取りに行きます。なのでスニーカーはあるといいですね。 他に女性スタッフならば必ずと言っていいほどレディースコーナー担当になりますので、夏はサンダル、冬はブーツを持っておくといいでしょう。 スニーカーは流行り廃りの無いものを選ぶと買い替え頻度も少なく済むし、「定番の1足」とお客様に提案もできます。 たとえば、コンバースのオールスター・ジャックパーセル、VANSのエラ・スリッポン、アディダスのスーパースター、ナイキのエアフォースあたりはメンズ・レディースとあるのでいいかと思います。 あと、ABC限定モデルだと「ここでしか買えませんよ」とアピールできます。なぜか日本人って限定ものに弱いですからね。 サンダルやブーツはヒールがないものを選ぶといいでしょう。走るし長時間立ちっぱなし。足疲れます。 私は、スニーカー3足(コンバース、ニューバランス、ナイキ)、サンダル2足(カジュアル系とかわいい系)、ブーツ2足(おしゃれブーツとムートン)を持っていまして、それらをローテーションしていました。 サンダルとブーツの日にはスニーカーを持っていき、服も「ブーツにもスニーカーにも合う服装」にしました。 お客様の前で履き替えて「こういう服にもあうんですよ」と提案しました。 ABCはとにかく体育会系のノリです。 大きな声で声だし、お声掛けは必須。店内を走り回るし、重たいものも持つし、テキパキ動かなきゃいけない。 覚えることもたくさんあります。業務内容はもちろん、靴の知識も。若い人はそこまで聞いてきませんが、ご年配のお客様は必ずと言っていいほど聞いてきます。 あとはトレッキングシューズや革靴、本格的なランニングシューズ。これらも聞かれます。 先輩に聞いたり店長に聞いたり、自分で調べたり。お勉強が必要になります。 最初はしんどいしすっごい大変な仕事ですが、慣れてくると楽しいですよ。
詳しくありがとうございます!!新店なので出来てから雰囲気見て決めたいと思っています!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社エービーシー・マートの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
メインはバッグ、財布などの接客販売。商品の入荷時の検品と陳列作業。新商品の入荷時などは、自分…続きを見る
店舗による。新店舗はやはり店長初の場合が多いので、マネジメント力が無い人に当たると本当にきつ…続きを見る
研修期間が短い事、 クーポンや割引キャンペーン始め、お店のシステムが複雑で分かりにくい事、…続きを見る
個人にとってはすごく成長しやすい働き場だと思います。トレーナーさんからの支援もあるし、先輩社…続きを見る
入ったばかりのときこちらから話しかけるのは躊躇していたのですが、勤務中以外の休憩時間など誰も…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社エービーシー・マートを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。