質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

東京ガスとJTのどちらを選ぶべきか

東京ガスとJTの2社から内定を頂きましたが、どちらに行くか本当に悩んでいます。 最終的には自分で選ばなくてはいけないのは分かっていますが、その助けになるような アドバイスを是非お願いします。 JTは社員の方々の人柄や業務内容に惹かれていますが、世間体、転勤が多い可能性、たばこ産業の今後の見通しがネックです。 東京ガスは安定、勤務地が関東圏内という点が良く、一方で仕事内容に面白みを見出せるかどうかがわかりません。 給料や福利厚生は共に良いと聞いています。 どちらかの企業に詳しい方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。補足みなさん、アドバイスを頂きありがとうございました。 どのアドバイスもとても役に立ちました。 もうしばらく考えて、結論を出そうと思います。

質問日2011/11/19 10:43:20
解決済み2011/11/26 03:16:40
共感した0
回答数6
閲覧数46544
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

悩む必要など一切ないですね。間違いなく東京ガスです。 技術職ならば国家試験を社費で受験させてもらえますし、資格を得ることを重ねれば25歳で800万、30歳で1000万が確約されます。 総合職にはそれほどの給与伸長は期待できませんが、40歳で800万は最低保証されることでしょう。 東京ガスは東北ガスなどへの技術協力でも利益を上げるなど、業界内利権のやり取りでいまだに潤っています。先々自由化が進んで外圧がかかっても、技術開発力は高く、技術転用領域はますます増えていきます。安泰です。 JT??タバコ農家を管理できてこその利権です。農家がなくなれば水揚げ自体なくなりますよ?自販機産業は3K、そんな出向先があること自体怖くないですか?肩をたたかれたらあなた、自販機補充の40歳代ですよ?

回答日2011/11/19 12:49:43
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • 一部上場総合電機メーカーで課長をしております。 JTは売り上高の約8割をタバコに頼っていますね。飲料、医療品の研究・開発・販売に力をいれているのもそのせいです。 ですが、会社を辞める「本当」の理由の一番は「人間関係」「仕事内容のアンマッチ」ですので、JTの人柄や業務内容に惹かれているなら、JTがいいのではないでしょうか? 倒産するような会社ではありませんから。

    回答日2011/11/19 13:10:04
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 公共企業である東京ガスを選択される事をお勧め致します。公共企業でも某電力会社は対応に誠意が感じられない等の杜撰さを露呈しましたが東京ガスは安全・安心そして顧客に満足して頂く事を追求しています。給与等はどちらも現状は恵まれております。問題は将来展望如何でしょうね。

    回答日2011/11/19 11:06:18
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東京ガスです。 素晴らしい会社です。 私も東京ガスに就職したかったです。 私は、両社とも仕事の関係がありますが、 東京電力は昔からあぐらをかいていた感じがありました。 だから、あんな大惨事を起こしても 誠意ある対応が見られないと思います。 東京ガスは常日頃から、安全に対しての意識が高いと思います。 ちなみにサウジアラビア辺りから放出される天然ガスを 日本に運搬するためにマイナス163℃にすれば液体になることを発見したのは 東京ガスです。(天然ガスを液体にすると容積は、600分の1になるそうです) JTは何年か前に中国から「毒入り餃子」を仕入れましたよね

    回答日2011/11/19 10:57:54
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東京ガスの方がやりやすいと思います。JTはタバコ専売の旨味を自ら損っている気がします。時代の流れからしてしょうがないですけどね。だからタバコ製造・販売と関係ない活動が多すぎ、仕事の筋道を立てにくいのではないかと思います。私自身喫煙者ですからJTさんに存続して欲しいのですが、仕事を決めるなら筋道を立てやすい方をお勧めします。

    回答日2011/11/19 10:48:43
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東京ガスの一択です タバコ業界の10年後20年後を想像すれば答えは一つしかありません

    回答日2011/11/19 10:45:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本たばこ産業株式会社の求人情報

他にも求人があります!

日本たばこ産業株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

日本たばこ産業株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 日本たばこ産業株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

日本たばこ産業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本たばこ産業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本たばこ産業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。