質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

指揮命令関係等の優位性を背景とする典型的なパワハラとは異なり、個人事業主同士の同一団体で直接の指揮命令関係等が存しない者同士の間でのパワハラ(業務委託先と契約した年数が長い加害者元チームリーダーと短い

被害者現チームリーダー)に対して何か出来る事や法的に処分してもらう事は可能ですか。 具体例を数点↓ 勝手にリーダー引退宣言したが取引先とのグループLINEに残って指示を出し続ける 業務に関する改善策を新提案すると「AとBがそういうの苦手そうだから…」とか、他人を盾にとり、改善できず元リーダーの一人の考えに20人以上の人が付き合わされる(実際は自分が新提案された内容が理解できていない) 現リーダーの一人が元リーダーから何度か叱責され大変恐れている(元リーダーが全体責任の失敗に対して現リーダーの責任にして自分は悪くないと逃げる言動) チームスタッフの接客を中断して急を要しない内容の話をする(その後接客に戻るが調子が狂うスタッフ多数) チームスタッフの車通勤を制約するが元リーダーは絶対に車通勤 その他まだありますが多すぎて書ききれません。 どうか辞めてしまえなどではなく、上手く乗り越えられるヒントを下さい。

質問日2022/06/15 01:27:03
解決済み2022/06/15 18:03:12
共感した0
回答数2
閲覧数58
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

良く内容が理解出来ないのですが、指揮命令とは請負の下の話で、は派遣先でのプロパー。またはプロパーポジションにいる人もパートナー会社なだけで、教務上での指揮命令は発生します。 接客のキーワードが出たので、ビックカメラなどの量販店で、各携帯会社から派遣された販売員をイメージしたら理解しやすいでしょうか。

回答日2022/06/15 01:58:34
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

こんな内容に根気よくご回答下さりありがとうございます。問題解決のヒントにつながりました。 LINEのトークをノートに議事録化する事で暴言や失礼な言い回しの回避はできそうです。 早々に退室してもらえる様諦めずに頑張ります。 ありがとうございました!

回答日
2022/06/15 18:03:12

その他の回答(1件)

  • 何ら法に触れる部分はないと思います。 という前提で、ムカつく相手の対処法ですが、まずはあなたの味方を増やさないと解決になりません。相手の方が味方が多いと負けるからです。 時間はかかりますが、こういう場合はまず周りの人間と仲良くなり、元リーダーが周りに行う同調圧力を利用して少しずつ反目に回らせるのが定石です。 いきなり元リーダーの悪口を言って同意を取っても、それは元リーダーがやってることの形が変わっただけで周りに同調圧力をかけているという意味では何も変わりません。 とにかく、自分からは何も言わずに相手に元リーダーの愚痴を言わせるように仕向けましょう。

    回答日2022/06/15 07:40:17
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ビックカメラ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ビックカメラ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ビックカメラをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。