質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

有機溶剤についてですが、今現在仕事でニッケシンナーと言う者を扱っています。これは、有機溶剤を受けなくて良いのでしょうか?

質問日2017/11/24 12:42:04
解決済み2017/12/09 03:57:51
共感した0
回答数1
閲覧数92
お礼0

ベストアンサー

会社に有機溶剤作業主任はいますか? 有機溶剤作業主任者技能講習を受講しても会社が作業主任者として貴方を選任しなければなれませんが講習事態は自由に受けれます。 有料になるので最終判断は自己責任でしてください。 私の場合は自己責任で受けてから会社で訊きました。 偶然誰も選任されていなかった事と危険物乙四を取得していた事、タイミングがよかった事で選任されましたが会社に言われたからではなく自発的に受けたのでその分の手当てはつきませんでしたが一応危険物取扱者の付随業務のような形で役割を与えてもらえたので良かったとは思っています。 他には有機溶剤の特別教育や安全衛生教育をやっている所はあります。 厳密に言えば受けた方がいいとは思いますが会社から言われていないのなら現実的に考えて実費で受ける事になると思います。 労働安全衛生法の有機則で規定されている有機溶剤なら一応受けるべきとは思いますが 最終判断は自己責任でしてください。 一応貴方のお金で受講することになると思いますので。

回答日2017/11/24 18:23:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の質問

日本毛織株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本毛織株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本毛織株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。