質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スー過去について スー過去のミクロ経済・マクロ経済の新版が9月に出ましたが、時期的に今ブックオフ等で美品の旧版が安く売られているのを頻繁に見かけます。経済学については旧版で大丈夫でしょうか?

この手の質問は調べると幾つかあるのですが、経済学についてはあまり書かれていないので。 また民法は夏前に買ったため、やはり旧版なのですが、法律関係は新しい方がいいと聞きます。 買い直した方がいいでしょうか?

質問日2014/10/16 08:55:44
解決済み2014/10/17 11:14:06
共感した0
回答数1
閲覧数927
お礼100

ベストアンサー

9月に発売された「スーパー過去問の新版」というのは, 『新スーパー過去問4』シリーズのことを指しているのだと思います。 ミクロ経済学,マクロ経済学ともにざっと見てみましたが, 『スー過去3』と比べ,国家一般職の問題の掲載数が増えた印象を 受けました。ただ,経済学の場合,経済学的な理論に変更はないので, 旧版(『スー過去3』)でも全く問題ないと思います。 法律系科目は,法律改正や重要判例が問題に影響する場合があります。 その点で新しい版の問題集の方が良いと言われています。 ただ,改正部分や重要判例を自分で(または予備校等で)補足できる ならば,旧版の問題集でも大丈夫だと思います。 どちらにしても,完全復元できていて過去問集に掲載できる問題数は 限られているので,さほど中身は変わらないはずです。

回答日2014/10/16 22:59:24
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

とても詳しい説明ありがとうございます。出来る限り新版を買います。

回答日
2014/10/17 11:14:06

その他の質問

ブックオフコーポレーション株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ブックオフコーポレーション株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

ブックオフコーポレーション株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。