質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ドラッグストアで登録販売者として働いています。

コロナ影響によって、外国人観光客の減少で、ドラッグストアー閉店の店舗増加が出始めています。 私の勤務するドラッグストアーは、来店客がマスクと消毒薬の出費負担が影響している為に、粗利商品の売上減少になってきています。 これから、社員と登録販売者は推奨品の売上を目指すことに、かなり厳しくなっていきそうです。 お客様の買い渋りは当分、続くことになりそうですよね?補足粗品商品は、他の店舗でも売上減少が増加しています。 今後は、ドラッグストア業界もかなり厳しい状況になっていきそうです。

質問日2020/05/27 00:00:10
解決済み2020/06/02 19:14:50
共感した0
回答数2
閲覧数329
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

主様のお店がどんな立地、品揃えの店かに依りますね。 拙宅から徒歩2分の処にロードサイド店舗のサンドラッグがありますが、医薬品以外の生活必需品の売り上げはかなり多いようです。 富裕層も多いのか、化粧品の売り上げもあんまり落ちていない模様です。 緊急事態宣言後に、ウエルシアとコスモス薬品の株価が、上場来最高値を更新しました。 ただ、インバウンドへの依存率が高い立地なら、仰る通り「厳しい」のでしょうね。 登録販売者という資格持ちの方なんだから、ダイコクドラックやマツモトキヨシのような「一等地」中心の会社から、ロードサイド店舗が多い会社へと転職を検討なさっては如何でしょうか? クルマ嫌いの私としては、大阪都心迄の電車代は安く、バスの本数も多く、自転車があれば行けるスーパー・ドラッグストアの数が二桁ある此の地でクルマを持つ奴に対して軽蔑を感じている、というのが本音ですが。

回答日2020/05/27 01:00:39
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

全店舗ある程度の売上が売れなければ、ドラッグストアの痛手に変わりありません。これからのドラッグストアは、店舗拡大は難しくなり既存店舗の売上減少と店舗縮小増加は避けられない状況になっていきます。 私はドラッグストア業界に見切りをつけて、これからも売上増加が続くネット販売業界に転職しようと思います。 友人に長年ネット販売をしている方がいて、給料も待遇もかなり良く私を採用して頂けることになりました。

回答日
2020/06/02 19:14:50

その他の回答(1件)

  • フーズ、ドリンク、酒を取り扱っているか否か、駅前店かも大きいと思います。 うちは上記3つも販売しているので、毎日が前年比140%超えです。 とはいえ、コロナが落ち着いた頃にどうなるか、不安ではあります。

    回答日2020/06/01 17:16:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社コスモス薬品
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社コスモス薬品

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社コスモス薬品をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。