質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

新卒採用で入社するなら

スーパーのオークワかドラッグストア(スギ薬局やコスモス薬品)かどちらが良いと思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。

質問日2021/10/23 08:49:00
回答終了
共感した0
回答数2
閲覧数770
お礼0
ID非公開さん

回答(2件)

  • コスモス薬品で働いてる者です。 色々なルールが設けられていて大変ではありますが 職場の雰囲気はとてもよく働きやすいほうだと思います。 年間休日も110日程度あり、月9日は休みがあります。(2月は8日) シフト制で早番8:30~17:30、遅番12:15~21:15で働きます。 ちなみに早番遅番は指定はできません。8時間勤務の1時間休憩です。 残業は基本ありません。あっても遅れて数分程度くらいだと思います。 覚えることは多いかもしれませんが研修などもしっかりとしていて 社内教育充実してます。何かあっても上司が相談に乗ってくれるので そこまで思いつめたりはしなくて大丈夫です。 転勤ですが当然あります。社員群によって変わりますが そこは気になったらHPの方を見られて見てください。 キャリアアップもしやすく、早ければ半年か1年以内に副店長に 抜擢されたりもします。向上心がある方にはいいかもしれません。 ただ新卒入社の年は、登録販売者の資格を取らないといけないので 資格勉強もあります。セミナーなどで勉強するので これも一人で勉強するといったことはなく安心してもらって大丈夫です。

    回答日2021/10/30 02:10:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • スギ薬局で働いてた者です。 店内が明るい。休みが多い。勤務時間は170時間までが多く他社より少なめ、定時で帰れる点ではスギ薬局が良いと思います。 休みは正社員で月10日あります。 以前より残業に厳しくなったため退勤時刻10分前になれば休憩室で待機するように言われます。 (接客をすると退勤時刻を過ぎてしまう可能性があるからとのことです) その後、ジャストタイムで押して帰るように言われてました。 例えば18時退勤なら18時ちょっきしで退勤押して帰るということです。 1分でも過ぎて退勤押したら本社から連絡が来て理由を報告しなければなりませんでした。 すごい徹底ぶりでしたが残業禁止になったこと、アルバイト・パート・正社員関係なく定時で帰れるようになったのは喜ばしいことです。 嫌なことや欠点を挙げるとすれば景品交換、ポイントカードがあること、クーポンの種類がかなり多くてレジが煩雑になることですね。 ポイントカードなかったら本当にレジが円滑に進むのにな。廃止してほしいと従業員側からして思います。

    回答日2021/10/23 19:01:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社コスモス薬品
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社コスモス薬品

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社コスモス薬品をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。