質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

どちらに就職すべき? コスモス薬品と地元スーパーに内々定を頂いた大学四年生女です。 どちらに就職すべきか悩んでいます。

社員数や売り上げはコスモス薬品が約2桁、3桁倍ほど上です。どちらも私のやりたいことであって、どちらに就職しても後悔はしないと思います。 地元スーパーは基本給がコスモス薬品より3万ほど上。資格手当もあり資格をとれば給料upが狙えます。24時間営業でシフト制です。地元隣県まででの転勤ありの職種です。出産育児の福利厚生が厚く、正社員のまま働け、転勤も都合がききます。これは結婚出産育児を地元県でするつもりなので+に思ってます。部門がたくさんあるので色んな経験とスキルアップが出来るのではと+に思ってます。内定者面談のときに女性役職者とお話させてもらって、入社試験も成績がよかったのか可愛がって貰えてます。東証一部上場企業で、持株制度があります。母の後輩がここに就職しブラックで辞めた(約10年前)ときいています。 コスモス薬品は基本給は比較して低いですが、給料は地域手当てと登録販売者の手当てでおそらくスーパーの基本給にギリギリ届かないくらい。遅くとも22時に帰ることが出来、シフト制です。地元県内のみのエリア社員転勤ありです。育児となるといずれ戻れますが、準社員になるとおもいます。大手とのこともあり、九州に住んでいる親戚が凄く喜んでくれています。 地元だと両親がいて育児に積極的に手伝いたがっているので、申し訳ないと思うのですが手伝って貰えると思います。 悩んでいる部分としては、給料面(ボーナス含め)、将来性(昇給やスキルアップ)、です。子供が好きで欲しいので、福利厚生の面では出産育児以外あまり重要視してないです。。 一人暮らしがしたいのですが、コスモス薬品だと実家から、スーパーだと一人暮らししたいと伝えているので一人暮らしができます。(ここは自分のわがままが入っているので厳しい意見をお願いしたいです) 今現在としてはコスモス薬品の方に気持ちが傾いているのですが、新しい視点の意見がききたいのと、背中を押してほしいと言う気持ちがあり、質問させていただきました。 凄く長文になっているのですが、よろしくお願いします。補足お話が出ているので住居手当の捕捉させていただきます。 どちらの企業も転居ありの転勤の場合、引っ越し代金を全額、敷金礼金全額出してもらえます。 ハローズは家選びから家電までは自分でしないと行けません。 コスモスはレオパレス21を独自で契約しているので家電を買い足す必要はなく、地域にレオパレス21がなくても家賃と家電の補助費は出ます。 住居手当が厚いのはコスモス薬品です。

質問日2021/06/15 01:07:00
解決済み2021/06/21 03:02:37
共感した0
回答数5
閲覧数4208
お礼500
ID非公開さん

ベストアンサー

男性的に見ると、コスモスです。 理由はキャリアアップを狙え、次の仕事を探す時にも高給を狙えるからです。 ただ、質問者さんは女性です。 結婚や子供の事を考えてるとなると、 仕事やキャリアは必ず2番手以降になります。 福利厚生は一旦捨てて、「やりたい事」を選んでください。 それぞれ職種や仕事内容が異なると思います。 女性が仕事に全力で取り組めるのは、これからの何年かしかないです。 後悔しないためにも、キャリアのため、給与のためではなく、 自分のやりがいのため、やりたい方を選んでください。 それは仕事内容で決めてください。

回答日2021/06/15 01:24:51
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

キャリアも欲しい、給料も高いほうがいい、子供も欲しい、育児もサポートしてほしい。自分でもわかるぐらいワガママでした。優先順位が決められず、今回質問するに至ったのですが、おやすさんの言葉が一番心に残ったので、ベストアンサーに選ばせてもらいました。他4人の方々もわがままな私に付き合って頂きありがとうございました。 最終的に地元スーパーに決めました。本当にありがとうございました。

回答日
2021/06/21 03:02:37

その他の回答(4件)

  • 身内がハローズ、コスモスで働いています。 身内の話を聞いていると、どちらもホワイト企業ではあるかと思います。 ハローズも登録販売者を募集するのですか?ならば売り場に医薬品コーナーを作る、もしくは栄養ドリンクなどの医薬品を置くのかな?と思っています。 私は登録販売者の資格を持っていてドラッグストアで働いていますが、資格を活かせるのはドラッグストアの方かと。 後は品出し、棚替えやレジなどは一緒ですね。 強いて違いを挙げるとしたら、職場が寒いかどうかと薬と日配、日用品を扱うか、それにプラス精肉や鮮魚・野菜を扱うかどうか、医薬品の接客をするかしないかくらいです。 質問者様のやりたい事がどちらの企業ならより多くできそうか? それを考えたら答えは自ずと出てくるのではないかと思います。 頑張って下さい!

    回答日2021/06/15 13:18:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず、スーパー、ドラッグストアともに、これから人口が減少するなかで、経営が厳しくなることが予想されます。 従って、今後、企業買収。合併などが起こります。 給与や育休などの労働条件が、悪化することは、あまりないとは 思いますが。 転勤、異動に関しては、その限りではありません。 いきなり、全国展開の同業に買収されてしまうと、全国転勤を覚悟しておいた方が良いと思います。 そういう意味では、基本給が高いスーパーのほうですかね。 基本給以外に、一人暮らしをしたら、住宅手当がでるのですよね 関係ない点 ・社員数や売り上げ(個人には無関係) ・資格のとりやすさ(努力次第でどうにでもなる) ・部門がたくさんある(関係ない) ・女性役職者に可愛がって貰えてます(入社後関係ない) ・東証一部上場企業で、持株制度(意味ない) ・母の後輩がここに就職しブラックで辞めた(昔話)

    回答日2021/06/15 10:00:36
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あくまでも、質問者様と同年代の娘を持つ親の視点です。 私ならドラッグストアです。 理由としては、今どきのドラッグストア社員は登録販売者の資格を取らされると思います。 登録販売者の資格は、試験だけでは取得出来ず、約2年の実務経験が必要です。 将来的に使える資格ですし、もし転職するとか、パート等に働き方を変える時も有利です。 働きながら自動的に実務経験を取れるのはオトクです。 あと、今まで自宅で、一人暮らし希望する気持ちはわかります。 が、初めての仕事でストレスフルになるのは間違いなく、ヘトヘトで帰ってきてから洗濯してお風呂入れてアイロン掛けて後片付けして、やっとの休みは溜まった掃除、と生活はかなり厳しいですよ。 ついでに、 「3万多い給料で一人暮らし」 いやいや。 一人暮らしって、3万で穴埋め出来るわけ無いですよ。 家賃でまず、吹っ飛びますよね? トイレに入るたび、エアコン付けるたび、室内灯付けるたび、パソコン使うたびにお金が流れます。 私が一人暮らしの時、1ヶ月の小遣いは2万以下でしたよ(笑) 弁当作って外食も控えて、美容室にもほとんど行けない、夜遊びのお金皆無でした。 でも、3万低くても実家通いなら、半分家にお金を入れても、お小遣いはたっぷりだし、疲れて帰ってきても何かしら食べるものはありますよね? ゆくゆくは一人暮らしを目指して良いと思いますが、とりあえず最初は実家がラクですよ!(実体験から)

    回答日2021/06/15 09:44:19
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 決算書を多少読める者です。 決算に関するデータ見るとコスモス薬品さんは確かに業績も伸びてますし、新規出店も積極的にされてますね。 とても魅力的なんですが、ご指摘の通り給料面でマイナスな印象ですね。 後、別サイトで見た感じだと従業員の平均年齢と勤続年数が5年ちょいなのが気になりますね。 地元スーパーの方は、社名がわからないのでなんとも言えませんが、給料面は良さそうなんですよね? 給料だけで考えるなら、地元スーパーをオススメします。

    回答日2021/06/15 01:30:47
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社コスモス薬品
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社コスモス薬品

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社コスモス薬品をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。