質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

有給休暇について 7年前になるのですが、当時東証一部上場(現在はセブンアイホールディングスに合併) されたファミリーレストランに勤務していました。

4年程勤続していたので有給休暇が30日残っている状態で退職したのですが、 (勤務中は有給はおろか週2回の休みも累積する劣悪な労働環境でした) 自己都合退職した時こちらから特に有給消化を申請しなかったのですが、 今思うと損をしたと思います。 今からでもその会社に申し立てて当時の月給から日割りで算出した金額を もらうことは可能でしょうか?

質問日2012/04/28 20:58:36
解決済み2012/05/01 08:14:50
共感した0
回答数2
閲覧数262
お礼100

ベストアンサー

できません。 有給休暇は労務提供義務を消滅させて休息する権利であって、お金だけをもらう制度ではありません。 すでに雇用関係が終了しているので、消滅させるべく就労義務さえありませんし、有給休暇はすでに消滅しています。時季指定権は退職で消滅します。お金だけを請求しても、おととい来いで終わりです。 蛇足ですが、賃金の時効は2年であり、未払い賃金があったとしても、7年も前でしたらすでに時効です。 退職して7年でしたら、会社には労働者名簿を残しておく義務さえありませんから、あなたが在籍していたのかすらわからないかもしれません。 「残念ですが、あなたの言っていることは「有給休暇の買い取り」という行為に当たるので、労基法違反になります。」 在職中の買い上げは違法ですが、退職して消滅していれば買い上げてもかまいません。が、義務ではなく任意であり、会社が買い上げないといえば話はそれで終わりです。

回答日2012/04/28 21:10:02
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2012/05/01 08:14:50

その他の回答(1件)

  • >今思うと損をしたと思います。 後悔しても退職後に申請することは不可能ですし、有給未消化分の現金化は不可能です。 もしそれを認めたら、「体調を崩していても休むことなく未消化分の有給休暇を現金化したい」というような無茶なことをする人が出て、会社が管理不行き届きになりますので認められていません。 使用しなかった日数は、自動消滅します。 >今からでもその会社に申し立てて当時の月給から日割りで算出した金額をもらうことは可能でしょうか? 残念ですが、あなたの言っていることは「有給休暇の買い取り」という行為に当たるので、労基法違反になります。 それと、退職後に請求(有給申請)をする事は不可能です。

    回答日2012/04/28 21:16:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社セブン&アイ・ホールディングス
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社セブン&アイ・ホールディングス
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社セブン&アイ・ホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブン&アイ・ホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン&アイ・ホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。