質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

25卒です。なぜ小売業のなかでも就職難易度の高い業界と低い業界に分かれるのですか?

たとえば同じ雑貨店のなかでも、良品計画の就職難易度は高いのに、ロフトやフランフラン、セリア、ドンキホーテ、ダイソーの就職難易度がそこまで高くない理由が分かりません。 また、スーパーのイオンやインテリア家具のニトリの就職難易度は高いのに、ヤマダデンキやヨドバシカメラなど家電量販店は大手でも内定簡単に貰える理由が分かりません。 ○就職難易度(高) セブン&アイ ホールディングス、イオンリテール、ファーストリテイリング、ニトリ、良品計画、ファミリーマート、ローソン、阪急阪神百貨店、三越伊勢丹 ○就職難易度(低) ヤマダホールディングス(ヤマダデンキ)、ドンキホーテ、ダイソー、ヨドバシカメラ、エディオン、ビックカメラ、上新電機(ジョーシン)、ノジマ、コジマ、ケーズ電機ホールディングス 就職難易度(高) →国公立大学や有名私立大学がボリュームゾーン。 就職難易度(低) → Fラン大学を中心に地方国公立やMARCH日東駒専の落ちこぼれを採用。 消費者目線で言うと同じぐらい知名度あって有名で会社の規模もヤマダデンキとかはニトリの2倍ぐらいあります。なぜヤマダデンキへの内定は簡単で、ニトリの内定は難しいのか理解できません。 なぜニトリは就活生に人気があるのですか?

質問日2023/12/21 17:32:06
解決済み2024/01/05 14:17:52
共感した2
回答数5
閲覧数2197
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

労働条件

回答日2023/12/21 17:43:46
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 人気があるかないかでしょう。何とかホールディングスの子会社も人気はありません。お給料安いからです。何とかホールディングスの子会社になると良くないですね。元の会社より子会社化すると低賃金ですからね。もうカツカツですね。 ビックモーターも伊藤忠商事の子会社になりましたが元より待遇は悪いでしょうね。子会社だからです。

    回答日2023/12/24 21:06:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • わけのわからない回答ばかりですね。 総合職か販売スタッフかで難易度は大きく異なります。 総合職で採用されれば、いずれは店長や本社勤務、海外勤務 の可能性がでてきます。 販売スタッフは実力次第では店長やエリア統括等に昇進しますが 主に販売業務に従事するでしょう。 決して、どちらが良い悪いではありません。 価値観やキャリアプランは人それぞれなので。 だけど、総合職の方が給与面や職務範囲は大きく広がり、将来的には 会社の幹部となる可能性すらあります。 要はどのような職種で採用されるかで難易度は変わります。

    回答日2023/12/23 23:57:06
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • https://www.ts-hikaku.com/g_kadenryouhanten/o_nenshu-takai 家電量販店はそこまで給料が良くないから。 エディオン:521万円 ビックカメラ:466万円 ヤマダ電機:444万円 https://www.ts-hikaku.com/clist/a0/v28s19t0p.html ニトリ:855万円 全く違います。 家電量販店だとテレビを売っているのも大きいのでは。なかなか若者はテレビ買わないでしょう。テレビ離れはよく聞きます。 それにPCも売っていますが、あなたがゲーミングPCやプログラミングPCを買うならばご存知と思いますが、家電量販店では買わないです。カスタマイズができないですし。特化型PCの需要もかなり高いので、汎用PCの売上も思ったよりは伸びていないのではないですかね。

    回答日2023/12/23 10:30:31
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 労働条件でしょうねぇ。

    回答日2023/12/21 20:11:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社セブン&アイ・ホールディングス
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社セブン&アイ・ホールディングス
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社セブン&アイ・ホールディングス
クチコミ

株式会社セブン&アイ・ホールディングス
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社セブン&アイ・ホールディングス
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社セブン&アイ・ホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社セブン&アイ・ホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。