質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

質問です。大企業や大手企業の定義については個々の判断によるところが大きいと思いますが、例えば資本金200億円の会社はいわゆる大企業・大手企業とみなされると思いますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

補足なるほど。業種によって違うんですね。例えば製造業の場合、売り上げ3000億以上あれば一応大手企業と判断してよろしいということですかね?

質問日2014/04/14 21:49:56
解決済み2014/04/15 15:49:29
共感した2
回答数2
閲覧数5209
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

資本金と言うのは一定の目安になりますが、事情が様々なので一概には言えません。 大手企業というには売り上げが参考になります。メーカーであれば3000億ぐらいあれば大手と言って良いでしょう。しかし、売り上げも業態によって結構大きく変わってきます。と言うのもカーディーラーとか旅行会社や商社などは仕入れたものをそのまま転売しているだけなので売り上げは大きくなりますが、会社が生み出した付加価値は小さいです。 そういう場合はもう少し大きくないと大手とはいえません。5000億ぐらい欲しいです。 逆に原料メーカーの様な所では1500億円程度の売り上げで存在感のある会社もあります。大手とは言いがたいかもしれませんが・・・ そういうことも理解したうえで3000億と言うのは目安として良いと思います。 補足について、 物を作っている製造業であれば3000億あれば大手といっていいと思います。 例を挙げると、 トヨタが20兆売り上げがあります。ソニーで7兆、日立で10兆、東芝で6兆円です。 少し落ちて、三菱重工で3兆円弱、富士通で4.4兆などこの辺も超大手です。 1兆前後から1.5兆円ぐらいの所に、旭化成・旭硝子・京セラ・東レ・武田薬品等があります。誰でも知っていて当たり前のレベルです。 5千億程度(3000億以上)の所に日東電工・宇部興産・日本板硝子・太平洋セメント・TOTO・三井造船などがあります。知っていて普通だとは思いますが、知る人ぞ知るレベルです。 売り上げ3000億無い有名企業という意味ではカシオが2900億円程度の売り上げです。SUMCOは2100億円です。キッコーマンは2800億円です。 ボーダーライン上には微妙な例があるのは仕方ない事です。3000億円はいい目安だと思います。

回答日2014/04/14 23:45:46
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

補足にも丁寧に答えて下さって大変助かりました。ありがとうございました!

回答日
2014/04/15 15:49:29

その他の回答(1件)

  • 中小企業と、大企業、というような区分けで言うと、 例えば、資本金3億円、従業員300人を境に。 法人税の点で言うと、資本金1億円が境。 大企業の中でも、有名企業とか、大手、準大手、などと呼ばれる企業があり、 時代や、業界によって、基準はまちまちかもしれませんが、 私の勤務先では、年商3000億円(連結売上げ)を、 大手として恥ずかしくない事業規模だとして、目標にしています。

    回答日2014/04/14 23:15:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

旭化成株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

旭化成株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

旭化成株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 旭化成株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

旭化成株式会社
クチコミ

旭化成株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 旭化成株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

旭化成株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

旭化成株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。