質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校から就職できる大手の企業ってどこがありますか?

できるだけ教えてください!

質問日2018/01/18 20:37:28
解決済み2018/01/22 20:35:10
共感した1
回答数4
閲覧数7847
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

○まず、その工業高校のHPの「卒業生の就職先」を確認して下さい。それに載っている大企業が、大体ですが「就職が可能な大企業」という事になります。 (そもそも、工業高校と言ってもピンキリですから一括りでは言えません。) でもまあ、偏差値50レベル以上の優良工業高校なら、新卒就職者の半数ぐらいは大企業や中堅企業だと思いますよ。 但し、大企業に就職できるのは、成績優秀、出席状況良好(出来れば皆勤)、品行方正、部活等いろいろな条件をクリアーした生徒ですよ。入学当初から高校新卒で大企業を狙って頑張っている生徒達なので、そこらのFラン大卒より優秀な場合が少なくないですよ。 ○私の地元の工業高校の卒業生の就職先の実例です。 トヨタ自動車、信越化学、JR東日本、旭化成、日野自動車、富士重工、日本発条、沖電気、小倉クラッチ、関電工、大同特殊鋼、日新電機、日本精工、太陽誘電、日立ビルシステム、富士機械、プラス、ミツバ、山崎パン、レンゴー等々 他にも、製造業なら多くの大企業が「優秀な高校新卒者」を採用するでしょうね。 ●注意:工業高校の生徒でも成績が悪ければ大企業は無理ですよ。 それゆえ、『成績が悪くて大企業に就職できなかった者が三流大学に行く。』とさえ言います。 ○企業(製造業)での立場 S層:優秀な大卒・総合職正社員 A層:優秀な高卒・技能職正社員 ーーー壁ーーー C層:大卒、高卒の非正規社員

回答日2018/01/19 00:08:58
参考になる6
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。

回答日
2018/01/22 20:35:10

その他の回答(3件)

  • 地元の工場とかからの求人だから、どこの工業高校なのかによって違います。自分の高校に来る求人に応募して就職が決まる仕組みなので、自由に応募できるわけではありません。

    回答日2018/01/18 21:54:02
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • トヨタ 日産 マツダ ホンダ スバル デンソー まあ、学校によって届いてる求人違うから、絶対に就職できるってわけじゃないけどね。

    回答日2018/01/18 21:45:56
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東京電力 NTT JR 同級生の進路

    回答日2018/01/18 20:40:14
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

旭化成株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

旭化成株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

旭化成株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 旭化成株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

旭化成株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

旭化成株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

旭化成株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。