株式会社インターネットイニシアティブ

ソフトウェア・情報処理

簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社インターネットイニシアティブをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社インターネットイニシアティブをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

文系と理系ではどちらかといえばどちらが得だと思いますか?

文系と理系ではどちらかといえばどちらが得だと思いますか?IIJ、リクルーター増員-理系学生を確保 インターネットイニシアティブ(IIJ)は新卒採用でのリクルーター活動を強化する。 優秀なネットワーク技術者を中長期的に育てるため、潜在力のある理系の学生を確保するのが狙い。 2013年4月入社の新卒の大半を動員し、従来120人だったリクルーターを数十人程度上積みして 出身大学の研究室などで活動させる。14年入社の新卒採用人数は100人以上にする方針で、 創業以来初めて100人を超えた13年の水準を保つ。 12年入社の新卒を採用する時点で開始したリクルーター制度が軌道に乗り、 新入社員を採用活動に参加させるノウハウが整ったと判断した。 13年春に入社する新人の大半が理系大学の研究室などに訪問。教授や後輩に対してIIJへの就職を訴求する。 IIJは例年、技術職で入社する新卒の9割以上が理系の学生であるため、出身大学でのリクルーター活動が最も有効とみている。 14年の新卒採用数も過去最高水準の100人以上とする。 ネットワーク経由でIT基盤を提供するクラウドコンピューティング製品の需要が増えていることなどが背景。 全体の70%を技術職、30%を営業職として採用する。 技術職はクラウド関連部署以外に、金融や公共といった個別の業界を担当する組織にもまんべんなく配属する。 http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK201209030002.html

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

理系の方がいいでしょうね。 文系と違って理系の人は大半が実用的な技術知識を 持っており、応用が利きます。その会社に活かしにくい 場合でも数字に強いというだけで事務職も普通に出来ます。 抽象的な実力(コミュ力とか)が強い文系よりも、具体的に 出来ることが明示できる理系の方が、面接でも社会でも 強くアピールできるでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/06/27

その他の回答1件)

  • 理系万歳!!! 高校時代は楽して、 大学は逆に少しは大変だったけど、 地方国立からも就職の際に人気企業が狙える 文系や体育系コンプレックスの俺には美味し過ぎ!!!

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

△△株式会社は、仕事にやりがいを感じる事ができる
職場でしょうか?

仕事をする上で適切な裁量が与えられており、働きがいはあります。しかし…

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社インターネットイニシアティブの会社概要

株式会社インターネットイニシアティブの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社インターネットイニシアティブの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社インターネットイニシアティブと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です