簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

住友化学株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

息子が積水化学か三井化学に就職したく思っていますが、どちらの方がいいとおもいますか?安定力、将来性、待遇などから判断くだ…

息子が積水化学か三井化学に就職したく思っていますが、どちらの方がいいとおもいますか?安定力、将来性、待遇などから判断ください。ちなみに理系で研究職希望です。工学研究科応用化学の高分子化学専攻です。また、住友化学はそれらより優良企業でしょうか?

補足

回答ありがとうございます。私は素人なのでどうしても財閥系企業がいいのかと思ってましたがどうなんでしょう。東レや帝人、JSRなどの企業の方がいいとおもいますか?

共感した1

ベストアンサー

将来性(=安定)と高分子系の専攻を考慮すると、以下が私見です。 積水>住化>三井 待遇は表面的な物であれば、福利厚生や研修制度などで比較出来ますので割愛します。 奇遇ながら私は化学業界の大企業に勤めています。上記三社ではありませんが、競合他社の立場に該当しますね。 個人的に、三井はあまり良い噂や印象を受けないですね。大規模なプラント事故を起こすイメージですね。 化学業界全般に言えることですが、内需企業が多く、近年海外の競合他社に押されて、国内企業だけの市場ではあまり変化ありません。世界的には化学業界はかなり市場拡大しているのですが…。 よって如何に海外企業との競争に勝つかという経営戦略が重要で、これが将来性に該当しますが、三社共に具体的な経営戦略は見えないですね。 個人的に化学業界では、信越化学が良いと思っています。

共感した3

質問した人からのコメント

ありがとうございます。

回答日
2015/01/04

その他の回答1件)

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友化学株式会社の会社概要

住友化学株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

住友化学株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

住友化学株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です