住友化学株式会社

化学・医薬品

(業界平均総合評価:3.3)
クチコミを書く

住友化学株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

化学メーカーについて質問です。 化学メーカーの就職難易度ランキングでは、たいていトップに 三菱ケミカルHDと、信越化…

化学メーカーについて質問です。 化学メーカーの就職難易度ランキングでは、たいていトップに 三菱ケミカルHDと、信越化学工業 がありますよね。そこから、住友化学とか、三井化学とか、積水化学工業などと続くと思います。 三菱ケミカルHDは企業規模、年収共にトップなのでよくわかるのですが、なぜそこと並んで信越化学工業がトップなのでしょう? 化学メーカーの年収では、信越化学工業より高いところがありますし、規模も5番めくらいです。 さらに、特別ホワイトというわけではなくそれなりに激務だと聞いています。 なぜ就職難易度ではトップなのでしょう? 特別、福利厚生が良いとかがあるんですかね? ご存知の方、回答よろしくお願いいたします。

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

ランキングが間違っています。 財閥系企業と並ぶほどの難易度はありません。 四季報でも倍率は17倍とありますし、信越より倍率が高い化学系企業はいくらでもあります。 売上1兆を超える大企業で、平均年収800万越え、利益率15%越えと、 間違いなく超優良企業ですが、人気はそこまでありません。 個人的には、研究所が新潟・群馬など田舎にしかないことが原因かなと思います。 就職難易度トップどころか、勤務地にこだわりがない方にとっては穴場企業かなと思います。

共感した8

その他の回答1件)

  • 技術力と、何と言っても利益率の高さ だね。 というか三菱ケミカルの年収ってHD(持ち株会社)のだよね? 実際就職するなら三菱化学とかになるわけかと。 なんで三菱化学と信越を比較すべきであってHDと比較するの自体、おかしい。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

住友化学株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    757万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    17.7時間
    有給消化率
    61.0
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    896億9,900万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

住友化学株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

住友化学株式会社への転職について
転職エージェントに相談してみる

住友化学株式会社をはじめ、同業界に精通している転職エージェントに求人を紹介してもらう

住友化学株式会社の求人票の紹介が確約されているわけではありません

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

住友化学株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    757万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    17.7時間
    有給消化率
    61.0
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    896億9,900万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

住友化学株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です