質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

●NTTデータ先端技術とNTTデータセキスイシステムズから内定をいただいた新卒です。 ●聞きたいこと どちらの会社に入社しようか迷っているため、アドバイスいただけると幸いです。

職種はどちらもSE職です。 ■給与面:給与を重視すると先端技術の方が良いと感じておりますが、退職金や家賃補助を加味するとセキスイシステムズの方が良いのではないかなとも思っています。また、上がり幅はどちらも年功序列だと聞いています。 ■職務内容:これはどちらもSE職ですので、配属される部署や案件によりけりだと思ってます。ただ、先端技術の方が技術力に長けておりスキルアップの観点では勝っているかなと。 ■ワークライフバランス:どちらも制度が整っていると思っています。ただし、先端技術は技術好きの人が多く休みの日でも勉強している人が多いと聞きました。そんな人が多い中でついていけるかは少し不安です。 ■採用状況:先端技術さんは中途入社の人がかなり多く離職率も高いとお聞きしており、そこも何か理由があるのではと懸念しております。セキスイシステムズさんは特に悪目立ちする数値はないと認識しています。 長文失礼しました。 どちらの会社の方が総合的に魅力的か、就職をするにあたって注視すべき点などございましたら、ご意見いだたけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

質問日2023/03/15 09:47:07
回答終了
共感した0
回答数2
閲覧数442
お礼500

回答(2件)

  • 先ずさ、両社とも親会社があるようだから、親会社ほど激務ではないと思うよ。 個人的感想だが、ダブルネームの会社は好きになれない。 何十年後、同様の形態で会社が存続しているのか?身売りはないのか? たぶん客先も違うと思うし、とっつきやすいのは積水では? 待遇云々は、入社してから組合報を見ないと解らないんだよ。それは入社後のお楽しみさ。 ワークバランスも同様で、配属先と上司の考え方次第。 現在は無茶な指示もないから、大手は比較的安心だろう。 私の見聞だが、家賃補助はかなり差がある。 自身の子供たちの勤務先も、7万円と2万円。どこを借りても10万程度かかるから、案外差は大きく感じる。 また、スキルアップは会社ではしないぞ。その会社で通用するだけで、他は自身の努力でするしかない。 必要最低限の資格習得は指示されるが、そんな、モノはだれでも取れる。 ま、正月は勉強に最適な期間だろう。 離職者と途中入社の違いは、具体的な仕事内容に関係する。 業種は違うが、不動産系だと「独立志向」の高い学生が集まるから、大手でも出入りが激しいぞ。最近は新卒しか採用しなくなったようだが。 SE系も同様では?ベンチャーに情熱を燃やす人もいるからね。 重視する部分により選択も変わるだろうが、「NTTデータ先端技術」で鍛え上げられて来いよ。 1から10まで新鮮かもしれないぞ。幸運を祈る。

    回答日2023/03/17 05:47:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • おめでとうございます!先端技術とセキスイシステムズから内定をいただいたとのこと、素晴らしいですね。どちらの会社に入社するか迷っているとのことですが、最新を選ぶことをおすすめします。 給与面では、先端技術の方がセキスイシステムズよりも優れているとのご意見ですが、総合的な観点から考えると、先端技術の方が魅力的です。なぜなら、先端技術は技術力に長けており、スキルアップに非常に力を入れているため、将来的な収入アップにもつながるからです。 また、職務内容も先端技術の方が技術力を磨ける可能性が高く、将来的により高度な技術力を身につけることができるでしょう。ワークライフバランスについても、先端技術は技術好きの人が多く、休日でも勉強している人が多いとのことですが、それが熱意やスキルアップに繋がることもあるかもしれません。 採用状況についても、先端技術が中途入社の人が多いとのことですが、それは逆に多様な経験を持った人材が集まっているとも言えます。また、先端技術はグローバルに展開しており、海外でのキャリアアップも可能です。 以上のように、総合的な観点から見ても、先端技術の方が魅力的です。将来的なキャリアアップやスキルアップを重視される場合は、先端技術を選択することをおすすめします。

    回答日2023/03/15 11:03:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

積水化学工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

積水化学工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

積水化学工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

積水化学工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

積水化学工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。