質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

旭化成、住友化学、三菱ケミカル、AGC、信越化学、富士フィルム、三井化学、積水化学、東レ等、結局化学メーカーに就職する上で給与、休日、福利厚生など総合的に良いのは何処だと思いますか?

出来れば理由も知りたいです。 大抵の化学メーカーは赤字になっていて心配です。

質問日2023/04/09 10:01:04
解決済み2023/04/12 11:39:42
共感した0
回答数2
閲覧数6070
お礼100

ベストアンサー

私はある国内化学メーカーに32年勤務しています。 例示の会社は短期間の例外を除いて、いずれも過去数十年単位で安定して黒字を出されてると記憶しています。今後もまあ大丈夫じゃないですか。(→例示の会社の経営がもしも傾くと、グループ会社や取引先など国内外広範にかなりの影響が出て社会問題になるレベルです。) どこも年間休日数は125日かそれ以上、福利厚生は各社で多少の差はあれど不足は全くないでしょう。 年収はご自分でお調べされたらと思います。ただし三菱ケミカルとか富士フイルムは持株会社の平均年収で従業員全体を表していないのでご注意を。でも、どこも平均年収800万円越えで、生活に困るレベルでは通常はありません。 ですので、転職時の企業選択においては例示以外の判断基準のほうが大事かと。1番大事なのは、ご自分のスキルやキャリアと、応募先の中途採用のニーズが合ってるかどうかです。転職先で仕事ができないと、職場の人から『あの中途、デキるって聞いてたのに全然使えないよな』って思われるので、本当につらいですよ。またそうなると出世もできないので給料も上がらないし、自分のやってみたい仕事もやらせてもらえません。 なので私なら、自分の実力が1番出せるであろう会社を選びます。それが例示の会社の中にあればそこが第一候補になりますし、もう少しランクを下げても自己キャリアとのマッチングが高ければそこを志望します。

回答日2023/04/09 11:14:35
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました!

回答日
2023/04/12 11:39:42

その他の回答(1件)

  • 挙げている企業は化学系の中でも、給与、休日、福利厚生が高レベルの企業になります。この中で、さらに成長性等で絞り込むなら、学歴によって配属される職種が異なるので、技術系で考えると、信越化学、東レ、富士フィルムなどが良いと思います。

    回答日2023/04/09 10:08:37
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

積水化学工業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

積水化学工業株式会社の求人を様々な条件で探せます

積水化学工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

積水化学工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

積水化学工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。