仕事に直結することではないのですが、30代半ばの女性派遣社員の方に疑問を感じています。 例えば部署に頂いた未開封のお菓子を私が席を外してるうちに私のデスクから持ち去り食べていたり、自分の分(余ると思えばプラスα)を我先にと鞄にしまったり、誰々のお土産が高いの安いのと批評したり、更にはそれほど食べ物に執着する割りには、次に先方に御目にかかっても「ご馳走様でした」の一言も言えません。 私の感覚からすると、いずれ自分に渡される物だとしても人の机から無断で何かを持っていくこと自体が信じられませんし、お礼の一つも言えないなんて 唖然とするばかりです。 相手は年上ですから仕事と直結しないことで注意をしてはプライドを傷つけるのではと思い、良い言い回しが思い付きません。 皆様ならどうされますか?
派遣社員さん、と記載されていましたが、 つまりそれは、テンプスタッフさんとかパソナさんとか、派遣会社から来てもらっている方、なのですね? で、あなたは、その会社のプロパーなんですね? 派遣さんの契約書に記載されている、あなたの会社の指揮命令者は、あなたになりますか? あなたが記載されているならば、 あなたから、派遣元の責任者へ連絡して、派遣元のコーディネーターにケアを依頼しましょう。 一読するに、その派遣さんは、お取り扱いに注意がいりそうです。 多分、注意をしたらしたで、別な問題が起きるでしょうね。 非正規、30名を管理している立場からは、そんな風に感じます。 企業対企業で契約している人材の取り扱いには、十分注意していかなければ、です。 まず、責められるべきは彼女ではなく、 そんな常識はずれの人材を連れてきた派遣会社である、が、正論になりましょうね。 質問者様は管理者との事ですから、 派遣法やヒューマン管理ノウハウは、既にご存知かしれず、釈迦に説法かなと思いましたが、 私の場合は、人的トラブル軽減のために 何度も何度も、派遣さんに交替していただいた経験があります。 派遣法が更新されるたびに、派遣先のプロパーは不自由になっていきますが、 がんばりましょう、お互いに!
色々なご意見を頂け、大変感謝しております。企業対企業で契約している人材に対する適切な対処方法をご指導頂けたneko_chibichibe様を選ばせて頂きました。皆様本当に有難うございました。
常識がない人間に年上だからって相手のプライドのことまで気にして 気を遣うことはなかろう。 立場だってこっちが上で したがってもらわねばならないのだから ハッキリ言った方が良い。 貴方が年下だからって 舐めてるんだよ、そいつら。
管理できない管理職なんて何の価値もありません。 ただの職務放棄です。 派遣社員のプライドごときに遠慮して、職務を放棄するなら、 管理職級の手当ても放棄すべきでしょう。 貴方がすべきことは、派遣元の担当者に連絡して、 貴社の○○さんはマナーが悪く職場にとって良くない、 このままだと‥‥と、不快感を匂わせるだけです。 後は派遣元の方で処理してくれます。 処理しなかったら切れば良い。 派遣とは代替がきくから派遣なのです。 派遣社員の指揮権者は貴方かもしれませんが、派遣社員は 貴方の部下ではありません。ここは勘違いなさらぬように。 部下でもない相手に、社会人としてのマナーにまで指導する 責務はありませんのでね。そこは派遣会社の領分。
ご苦労さまです。 なかなか、難しい問題ですね。 さて、このような場合、原則どおりにするべきだと思います。 女だとか、年上である、とか言うことは考えてはいけないのです。 そこにとらわれるから、悩むのです。 あなたの考え通りに、注意をしなければいけないのです。 それは出来ないのなら、即刻、管理職を辞すれば良いのです。 そして、平社員になれば良いのです。 組織では、職階は絶対です。 そうでなければいけないことは、あなたには理解しているはずです。 歳の上下は、この際、無視することです。 年上の相手も、その点については諦観していますから、遠慮する必要はありません。 感情がもつれた場合は、別の場所・機会に、アフターケアをすれば良いのです。 ある程度、非情に徹してみてください。 どうしてもうまく行かない時は、派遣元と相談して、人間をチェンジしてもらうことです。 とにかく、もっとドライに生きていくことです。 頑張ってください。
言い回しなど考えず、普通に注意すれば良いと思います。仕事に直結しないとのことですが、直結すると思いますよ。マナーを知らないっていうことは、お客様にも迷惑をかけたり、不快にさせたりしているんでしょう。年上とか関係ないと思いますよ。
年上、年下に限らず、注意して角が立ちそうなときは、 『やらかしたことを咎める』のではなく『次からやらないようにお願いする』という感じでしょうか。 「今度から、持っていく前に一言声掛けてくださいね。お願いしまーす」とか、 「○○さんに会ったら、お礼を言ってください。お願いしまーす」という感じです。 『今回は目をつぶるけど、ウチの会社ではこういうやり方してるので、次から従ってくださいね』と言われた方が、角が立たないと思います。 仕事上のミスなら注意指導出来ますが、マナーやルールは一概には言えませんからね。
常識なんざ、地方で変わる。 自分の物差ししか見れないなら社会生活なんか営めませんよ 海外の方が来たらそれはもっと顕著になります、あなたの中の常識、でしかないのです
自分にとって常識と思う事が人によってはそうでない事ってありますよね。 でも、年上の派遣さんに年下管理職のあなたがストレートに言っては角が立ちます。 私も30半ばですが、目上の同性は相手が立場が下だとしても接し方は気を付けます。 『あれ?ここにあった頂き物のお菓子がない!(開いてる)』と気付かぬふりして声を掛けてみる。 皆さんで食べるなら全体に向けて『◯◯さんに頂いたので、今度お礼を』と言ってみる。 そんな感じできっかけを掴み、本人には明るく笑顔で『ないからびっくりしちゃって…すみません。一言あると安心するんですけどね~でもあって良かったぁ』とサラリと伝える。 年上に指摘したい時は笑顔で明るくサラッとが基本と、私のやり方です。 人生の先輩なので、相手を立てる気持ちで。 そうすれば失礼はないかと思います。
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