質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

薬剤師の資格取得を経て、大手製薬会社といわれるアステラス製薬やエーザイ等の開発職に着きたいと考えています。 この場合、大学での勉強の質、国家試験合格率、

大学のネームバリューなど考慮すると 千葉大学の薬学部と慶応大学の薬学部どいらがより適しているでしょうか?

質問日2014/04/25 22:37:46
解決済み2014/04/26 15:26:13
共感した0
回答数2
閲覧数1337
お礼0

ベストアンサー

やはり国立は強いですよ。しかし、学部卒で企業の開発職に着くのは、難しいと思います。博士まで出ないとなかなか難しいです。 国家試験はやる気になれば、国立でも私立でも受かりますよ。

回答日2014/04/25 23:46:06
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

先に回答して下さった方にします お二人ともありがとうございました

回答日
2014/04/26 15:26:13

その他の回答(1件)

  • 薬学部に4年制と6年制二つのコースがあることはご存じですよね。 ・6年制--薬剤師養成コース。臨床実習が多く実験の基礎がほとんど出来ていない ・4年制--薬学研究者養成コース。薬剤師資格取得を目指さず、実験等を重視する。 というわけで、製薬会社の開発・研究職に進むには4年制コースでなくてはなりません。もちろん学部卒では門前払いで、大学院への進学が必要です。大学院薬学研究科の修士終了が一番可能性が高くなります。 6年制に進んで薬剤師免許を取得して研究職というのは無理です。こちらも門前払いです。質問内容を見ると勘違いされています。 東大を見ればわかりますが、薬学部定員80人に対し、4年制の定員は72人、6年制はたったの8人となります。その8人も廃止したいようです。 薬学研究者として製薬会社に行きたいのであれば、可能な限り東大・京大の大学院に進学してください。千葉大からも東大への進学は可能です。学部の定員は80人ですが、大学院の定員は100人です。20人分は理学部、農学部あるいは他大学の出身者に開かれています。 私学は論外です。

    回答日2014/04/26 06:32:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アステラス製薬株式会社の求人情報

他にも求人があります!

アステラス製薬株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

アステラス製薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

アステラス製薬株式会社
クチコミ

アステラス製薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

アステラス製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アステラス製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。