質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

九州大学の薬学部と横浜国立大学の理工学部に行くのではどちらの方が就職難民になりにくいでしょうか?

質問日2023/08/07 23:53:43
解決済み2024/02/24 19:48:37
共感した0
回答数8
閲覧数1011
お礼0

ベストアンサー

九州大学薬学部薬学科も就職難民になりやすいです 無知な回答していますが、九州大学臨床薬学科卒の7-8割が薬剤師職(民間+公務員)に就き、製薬企業を含め、企業には1割程度、偏差値やイメージだけで無責任の極みの回答です。 薬剤師職に内定しても薬剤師国家試験に不合格になれば内定取り消し(公務員と病院の多くが該当します) 全国の大学の学部で最も就職率が低いのは薬学部、国試浪人が原因です 九州大学薬学部創薬科学科(4年制)vs 横浜国立大学理工学部、ともに修士修了者に限定すれば同じようなものでしょう。最近は製薬会社の求人数も減り、黒字経営なのにリストラをします(伝統的に武田、さらに中外、第一三共、アステラス、塩野義、他)

回答日2023/08/08 19:07:22
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい2
ID非公開さん

その他の回答(7件)

  • 九州薬出身者で難民は何人もいません。応援しています。

    回答日2023/08/13 11:41:25
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 薬学部は国家試験の合格率が高くないので、落ちたらどうしようもなくなる

    回答日2023/08/13 11:37:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 九州大学の薬学部と横浜国立大学の理工学部とでは入学難易度が2ランクは 違います 当然、旧帝国立の九州大学の薬学部の方が上になります。

    回答日2023/08/09 10:31:05
    参考になる0
    ありがとう1
    感動した0
    おもしろい0
  • 九大の工学部との比較なら九大の工学部のほうが良いでしょうが、薬学なら横国理工の圧勝でしょうね。出口の観点なら。

    回答日2023/08/09 09:58:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 就職はどちらも全く問題無いと思います。 横国は関東圏の大手メーカーに強い印象。一方で九大薬学部はメーカー以外に病院や薬局が就職先に含まれますが、個人的には薬学部卒の就職先である病院や薬局って言うのが何だかイマイチな印象がしています。九大薬学部を出てマツキヨで薬を処方するのかーみたいなイメージです。勝手なイメージなので誤解があったらごめんなさい。

    回答日2023/08/08 08:40:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どちらの大学でも就職難民にはならないけど、九大の薬学部と横国の理工は難易度が違いすぎる。

    回答日2023/08/08 00:09:55
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 横浜は知らないけど九大は福岡内だと知らない人いないぐらい 有名 あとはコミュニケーションあげたら就職簡単に出来る

    回答日2023/08/07 23:56:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

アステラス製薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

アステラス製薬株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

アステラス製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アステラス製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。