質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

製薬会社で薬をつくる研究職に就きたいと考えています。 そこで、質問としてMRが1番給料が良いとよく聞きますが本当でしょうか? あと、研究職に就くには旧帝大を卒業してないといけない

んでしょうか? 私は薬を作って社会の役に立ちたいと考えていますが、どうも給料がよくないとやる気が起きません。 アドバイスお願いします。

質問日2013/04/18 00:43:08
解決済み2013/05/02 06:30:40
共感した0
回答数3
閲覧数962
お礼0

ベストアンサー

製薬会社の給料ですが、、あくまで会社によります。 業界大手の武田、アステラス、エーザイクラスはになると30歳で800万、40歳で1200万~1400万程度、50歳で役職による差が大きく1200万~2000万といったとこでしょう。 これ以上の待遇は大手広告代理店、大手金融、マスコミくらいしかないのではないでしょうか。これらの業界に就職するには旧帝大、早慶クラスを卒業し、さらに面接で大きく光るものがなければ無理ですので、そういう意味では製薬会社はまだ入りやすいのでお買い得かもしれません。(今はMRでも早慶等の高偏差値大出身者が多いですが。) 中堅の製薬会社になると1000万もらうには早くて40歳、課長クラスでないと無理なので大手に比べると低いと思います。しかし他業界平均よりはいいと思いますので、やはり製薬は給料だけ見るといいかもしれません。 MR、研究員の給料は基本給は同じです。MRの場合は基本給に外勤手当等が付き、研究員は時間外手当がつくので総支給額ではあまり変わらないです。 研究員の学歴ですが、大学名は関係ありません。東大、京大クラスの修士卒でもガンガン落ちますし、中堅大でも採用されています。学部は薬学部にこだわらずです。農学部出身者も多いですよ。 インパクトファクター1.0以上の雑誌にファーストオーサーとして論文を掲載できれば大きなアピールポイントとなります。まだこの意味は分からないと思いますが、大学院に進学し、画期的な研究をしてください。そうすれば道は開けると思います。

回答日2013/04/18 22:09:57
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 基本給はみんな一緒です。 部門異動とかもありえるので、全然違う部署に異動したときに給料がいきなり変動すると困りますからね。 でも、日当とか営業手当とかの関係で、MRが一番収入が多いのが実情です。 その分といってはなんですが、卸とか他社MRとかの付き合いでお金もどんどん消えてくからどっちのほうが、自分で自由に使える金額が多いかは分かりませんが。。。 研究職でも、他業界に比べれば給料高いし、何より福利厚生がいい企業が多いので、営業と比較せずに満足できるのでは? ちなみに旧帝大卒は必須ではありません。 旧帝大の出身者が多いこと、旧帝大卒でも入るのは難しいこと、つまり旧帝大でもない大学から入ることはかなりの難関であるというだけです。

    回答日2013/04/21 12:53:01
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 1番というのは製薬企業の職種の中で、ということですよね。 だとしたら、(同じ勤続年数で考えれば)本当でしょう。 手当がたくさんありますからね。 つまりそれだけ大変ということです。 大体若いうちはMRでバリバリ働きますが、そのうち別の仕事に移る人が多いと思います。 研究職に就くのは旧帝大卒でなくてもよいですよ。 旧帝大卒でも難しいというだけです。 募集要項を見てみれば具体的な要件が書いてあります。 理系のどんな学部の大卒やら院卒やら。 初任給も職種、学歴ごとにオープンになっているはずなので、調べてみたらどうでしょう。

    回答日2013/04/18 00:53:04
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アステラス製薬株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

アステラス製薬株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

アステラス製薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

アステラス製薬株式会社
クチコミ

アステラス製薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

アステラス製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アステラス製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。