質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高3の薬学部志望で、皆さんにお聞きしたいことがあります。

自分は、北里大学薬学部、星薬科大学、明治薬科大学、東京薬科大学のいずれかに行きたいと考えていて(いずれも薬学科です)、将来的には製薬企業のmr職に就きたいと思っています。 自分で調べてみたところ、上記の大学からは毎年10〜20%の学生が製薬企業に就職されていました。 やはり、調剤薬局やドラッグストアなどに比べ、待遇もいい分、就職難易度も高いと思います。 どのくらいの学生が製薬企業を志望して、どの程度の割合の方が内定を頂けるのでしょうか? また、その中でも内資系大手である、武田薬品工業、アステラス製薬、第一三共、エーザイ、大塚製薬などから内定を頂くのはやはり難しいですか? 拙い長文、失礼しました。 ご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

質問日2015/06/21 21:40:21
解決済み2015/07/06 03:19:55
共感した0
回答数5
閲覧数948
お礼0

ベストアンサー

%で判断はやめましょう TOEIC900点以上取れていれば大丈夫‼ 何処の製薬会社も内定率高いです

回答日2015/06/22 18:09:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 実家が薬局を経営している。。。 といった環境ではない限り 何浪してでも医学部にいくべきだと思います。 日本では 医師になるかそれ以外(コメディカル)になるかで 天と地。。。いや、神としもべほどの差がありますよ。 同じ6年間 学費も驚くほど差があるわけでもない しかし社会的地位から法律上の地位まで 医師は神のごとく君臨しています。 いずれを選択するかはあなたの問題ですが 少し先をいく者として助言するとすれば そこまで努力したのであれば 最後にあける扉は医師の扉であってほしいです。 あなた自身はお勉強で忙しいでしょうから ご家族の方などに 現実をよくリサーチしてもらってください。 どうしてもMRがいいという場合でも 医師免許をもっておくとゆとりが全然違います。 わたしの身のまわりで1人だけこういう変わった人?がいます。 この人はMRをしつつの大学教員もしつつ 今は大学教員はやめて自分のクリニックを経営しつつの MRもしているという。。。やっぱり変わった人です(笑)

    回答日2015/06/27 00:06:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 頑張ればなれますよ。伝統校の明治薬科か東京薬科が良いですね。卒業生、関係者の多数が医療界を仕切っています。大正製薬の会長は東京薬科出身だったはず。日本薬剤師会や病院の薬剤部長は、上記2つの大学出身が多いです。偏差値で星や北里が高いのは、都心にあってアクセスが良いからです。mrは文系でもなれますが、薬学部出身は差別化されますので。

    回答日2015/06/25 18:51:15
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 六年後はどうだかわかりませんが、ここ数年の動きをお話します。 MR職に関しては薬学部の就職の中でも難しい方です。というのは薬剤師として就職する学生さんは自分が働きたい職場を探してきて大体「ここで働かせて下さい!」位で採用が決まります(大学病院や公務員は除く)。多少語弊がありますが、要は面接と適性検査で採用が決まります。志望社数も一社という学生さんもいます。 MRになりますと文系の学生さんと同じようにインターンに参加、何社もエントリー、会社説明会を何社もいき、書類選考、学力検査、何回も面接 というステップになりますので難しいです。 しかし文系の学生さんだと一学年に数人いたら凄い方ですが、薬学部になりますと志望している学生さんのほとんどが何かしらMR職に就職していたりする事もあるので(ただし希望している会社とは違う)一般の学部からしたら難易度は低いのかもしれないです。 ただし希望している会社に採用されるかは本当にご縁の世界です。 ちなみに質問者様が挙げている大学以外の大学でもこのような傾向があります。 大学名ではなく、薬学部に注目されているようです。 これはMR業務のためのMR認定試験のための受験科目が薬剤師は少なくて良いため養成がしやすい、薬剤師免許を持つMRを信頼する取引先があるなどがあります。 ちなみにMRに関しては、大学の成績が良い学生が有利という訳ではないのでご注意下さい。薬学部の成績が良い学生さんは薬剤師として現場で働く傾向が強いです。 では何が必要かという点ですが、やはり営業ですので、話の上手さ、プレゼンテーションやコミュニケーション力の高さが重視される様です。 ただし勉強しなくて良いという訳ではありませんので注意してください。薬学部で勉強しない事は即ち留年を意味します。勉強と平行してコミュニケーション力を上げて下さい。

    回答日2015/06/23 21:33:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 研究職は難しいですがmrならそうでもないです。 と言うよりあまりなりたがりません。 「医者に媚び諂ってる営業」と言うイメージがなかなかぬぐいきれないみたいです。

    回答日2015/06/22 19:28:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アステラス製薬株式会社の求人情報

他にも求人があります!

アステラス製薬株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

アステラス製薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

アステラス製薬株式会社
クチコミ

アステラス製薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

アステラス製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アステラス製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。