質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

関西大学から製薬会社につとめたい。

僕は関西大学の化学生命工学部、生命生物工学科 に今春入学予定ですが、パンフレットには製薬会社に 就職した人がいるそうですが、 ①この学科からだと製薬会社に入って、 どんな仕事をするのですか? ②製薬会社につめとるのに必要な 資格などはありますか?

質問日2011/01/24 15:04:30
解決済み2011/01/25 12:40:58
共感した0
回答数3
閲覧数2789
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

現役20年超のMRです。 私も質問者さんと同程度の私大文系から、 製薬会社に入りました。 私の経験は大昔ですが、 最近の新入社員を見ての傾向をお答えします。 また、過去に同様の質問がりましたので、重複する部分もあります。 ①MRをします。 もしくは、製品の販売方針を決める本社のスタッフ。 人事等の本社スタッフも考えられますが、普通ではMRです。 本社スタッフとなるにしても、MRを経験してからの異動でしょう。 会社によっては学歴フィルターが存在する可能性はありますが MR志望で応募すれば、まずフィルターは通るかと思います。 関大卒で、後発専業メーカーに勤めるのはバカバカしいので 株式の時価総額の大きなメーカーから優先して下さい。 武田・アステラス・第一三共・田辺三菱・エーザイ・大塚等々の会社です。 外資と言う選択もあります。 概して、アメリカ系はノルマへの追及が厳しい。 欧州系は、若干緩やかですが、 国内メーカーよりは売上に対して厳しい様子です。 ただ、MRは高給のため人気職となっています。 国内大手は正直なところ、狭き門です。 ただ、最近の新人の卒大がすべて超一流大学かと言えば そうではありません。 一方で、一部上場ながらも大手とされていない国内メーカーは 門戸はかなり広いです。 戦略としては、 応募できる先はすべて応募する。 企業規模は他業界に比べ小さい会社が多いので 特色がハッキリしています。 ホームページなどで確認し、 その会社の目指す方向に合致した 受け答えを用意する。 そうすれば内定の確率は上がると思います。 どの会社も、通り一遍の回答より、 自分の会社の方向に沿った回答を高く評価します。 蛇足ですが 薬品関連ということで医薬品卸がありますが 関大まで出て勤める先ではありません。 ただの配達屋で、薄給です。 ②特別な資格は不要です。 ただし、車の免許は必須です。 MR資格は入社してからの受験です。 在学中は、何かに懸命に打ち込んで、 自分に付加価値を付けて下さい。 私は体育会でした。 まだ、先ですが健闘を祈ります。

回答日2011/01/25 08:15:27
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • ①一番なりやすいのはMR職(医療用医薬品の営業) です 研究職なら最低でも大学院卒(修士卒)です ②MRに必要な資格は普通免許です 一部会社では英語の能力も判断されるのでTOEICも受けておくといいですよ いまMRは大学名ではなく人間で取る会社が多いですので4年間充実した大学生活を送ってください

    回答日2011/01/24 17:21:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 専門的に書くといろいろ細分化されますが、新しい薬品、医薬部外品、健康食品などの開発研究が主たる職種ですね。その他、製造法の開発、製造管理、品質試験などの生産技術部門に配属されることもあります。勿論、MR職も。 特にありませんよ。会社にもよりますが、研究職は修士以上しか取らず、学部卒は臨床開発職・薬制部門とMR(医薬情報担当で、病院や開業医を訪問し、自社の医薬品に関する情報提供を行うほか、医療現場から副作用などの情報を収集するのが仕事)限定のところが沢山あります。

    回答日2011/01/24 15:36:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

アステラス製薬株式会社の求人情報

他にも求人があります!

アステラス製薬株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

アステラス製薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

アステラス製薬株式会社
クチコミ

アステラス製薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

アステラス製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アステラス製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。