質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

薬品メーカーのプロパー?

MRというのですか?どうすればなれますか?資格が入りますか?MR試験を受けるための資格には何が必要ですか?高卒だと無理ですか?

質問日2012/10/17 23:53:10
解決済み2012/11/01 09:21:24
共感した0
回答数2
閲覧数942
お礼0

ベストアンサー

製薬会社の社員で医科向け営業をしている人を一般的にMRといいます。 むかしはプロパーという言葉で言われていましたが価格を管理しなくなってからの20年前ぐらいからMRに名前が変更になっています。 普段表には出ませんが日本では6万人ぐらいいますので割りと大きな集団です。 医科向けの(病院でしか手に入らない医師の処方せんが必要な薬剤)の薬剤は TVCMなどは禁止されていますのであまり表には出にくい業界ですが医科向け市場は8兆円ほどありますので各社かなりの人材を投入しています。 医科向け医薬品担当のMRの特徴は 1 基本的に現在はまず大学か大学院の卒業後入社する。 2 4月に入社して12月のMR資格試験まではほぼ研修ですごし、MR認定試験合格後本格的なMR活動に入る。 3 武田薬品やアステラスなどの国内大手かノバルティス、ファイザーなどの外資系大手が主な製薬会社となり 小さい会社は後発品などを売る会社となります。MRを現在数多く採用しているのはこの大手のみとなり、薬学部か有名大学か ら就職戦線を勝ち残って晴れて内定というかたちで入るのが基本です。 4 最近多いのはクインタイルなどのMR派遣会社です。こちらも大卒かさらに営業経験などをマストとしています。 ですので貴殿が入る道としてはもし、高校生ならば可能性の高いのは薬学部に入ること、もしくは有名大学に入ること、裏技としては外国の大学に入ること。(最近ちらほらいます)という学力がある程度必要な業界となっています。 今後新薬などが非常に出にくく政府の方針で後発品への移行をますます進めているので業界的には厳しく6万人もいるのか? といわれ始めている業界ですので厳しいかとは思いますが安定的な仕事内容であるのと給料体系が平均的に高い業界ですのでお奨めではありますがんばってください。

回答日2012/10/24 14:44:03
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • リクナビとか製薬会社のホームページを見れば募集してるはず。資格は特にいらない。MRともいう。元気と根性が必要

    回答日2012/10/20 11:03:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アステラス製薬株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

アステラス製薬株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

アステラス製薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

アステラス製薬株式会社
クチコミ

アステラス製薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • アステラス製薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

アステラス製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アステラス製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。