簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

エーザイ株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

エーザイ株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

第一三共株式会社

大陽日酸株式会社

ライオン株式会社

アステラス製薬株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

製薬会社社員の移動状況が気になります。転勤は頻繁にあるのか?部署で移動の違いがあるのか?実際採用になる為にはどのようなこ…

製薬会社社員の移動状況が気になります。転勤は頻繁にあるのか?部署で移動の違いがあるのか?実際採用になる為にはどのようなことが必要なのか?エーザイ、アステラス、大塚、外資系などの製薬会社内情をご存じの方、差し障りのない程度で良いので教えて頂けませんか? 高校生の娘が、大学卒業後製薬会社への就職を希望しています。 それにより、大学の選考も考慮しなければならない段階となっています。今まで目標としていたところは、今の成績でも行けそうな大学(医療系)でしたが、仕事を先に考えると行く大学を選ぶのも再検討しなければなりませんし、実際入社してからのこともイメージしなければなりません。 本気モードをより持続させるためにも、企業を知ることは必要だと考えています。願いが叶うか叶わないかは後にして、将来の目標を見据えることで本人にはプラスになると思うのです。 私にできる役目は、情報提供が重要な部分だと考え、何も解からない親ですが、お手柔らかにご指導いただきたく宜しくお願い致します。 皆さんの御意見を元に、その後親子で話し合うことが出来ればと考えております。

補足

研究職は、やはりハードルが高いのですね・・・。 一般職の募集現在は少ないようで派遣が多いとも聞きます・・・どうなのでしょう? 営業職へ女性が雇用されることはあるのでしょうか? ご存じの方がいらしたら教えてください。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

実際採用になるためには、という点においてのみ、研究開発のお仕事を希望という前提に立ってお話しします。 私は国立大学院医学系研究科ラボに所属している職員です。 卒業生の中には製薬会社に就職する人もいますが、医学部、薬学部、獣医学部などに入学し、医師、薬剤師、獣医師の資格を取得し、修士もしくは博士課程を経て就職する人が多い現状です。 研究開発の仕事は学部卒、無資格では入社しづらいかと思われます。 女子の場合はそれらの資格を持っていても、修士、博士でもなかなか決まらない現状です。 コネなどがあり入社したとしても、実力が供わない場合、研究開発業務が進まず居心地の悪い思いをすることになります。 女子でも男子でもかなりの優秀さを要求されますが、女子は特に厳しいと思ってよいです。 現在高校生なら、国立大学の医学部に進学し医師免許を取得し博士課程後の就職というのが一番可能性のある道かと思います。 頑張ってください。

共感した0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました。大変参考になりました。大学入試まで後一年、娘にはとにかく悔いのないような生活ができるよう協力したいと思います。 koko・・・様にも、感謝申し上げます。ありがとうございました。

回答日
2013/01/30

その他の回答1件)

  • 開発でしたら、8年〜10年間といった頻繁ではないのですが転勤はありますよ。しかも海外、ブラジルが今は多いですね。 総合職であるならば、3〜5年毎に日本国内中心に全国に転勤します。 一般職は転勤は滅多にありませんよ。あっても地方内での移動ですね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

エーザイ株式会社の会社概要

エーザイ株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

エーザイ株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

エーザイ株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です