質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動中の大学生です。 色々な企業を受けているのですが、 企業研究を行って仕事内容を把握しても なかなか自分が働いてるイメージがつきません。 そこで次にあげる企業の具体的な仕事内容をご存じの方

いましたら教えてもらえないでしょうか。 ()内はエントリー時に記入した志望職(志望コース)です。 ヤクルト(総合職事務系)・東京海上日動(全国型従業員「Grow-upコース」)・久光製薬(一般用医薬品MR)補足「回答を受けて」 不動産業界を第一志望にしているのは事実です。 上記した企業はずいぶん前にエントリーし、まだ選考に残っているという企業です。 正直な話それほど深い志望動機はありません。 業界を絞れた段階で、上記のような企業は辞退した方がいいのでしょうか?

質問日2011/05/14 14:21:31
解決済み2011/05/29 10:48:56
共感した0
回答数5
閲覧数1013
お礼100

ベストアンサー

あなたの過去質問を拝見しましたが、不動産業界を志望としつつ、本日は全く別業種を望んでいるようですね。 仮にあなたが上記の大手企業に就職が内定したとしても、希望部署に配属されるか否か不明だと思います。 この不況下、正社員として就職できるだけでも有難いと思った方が良いのが一つと、就職後、その勤務先、配属先で、自分に何が出来るのかを改めて考えた方が良いと思います。 今のあなたの考え方だと、就職しても数年で転職を考える時が来るでしょうし、上司となる諸先輩は見抜きますよ。

回答日2011/05/14 15:23:17
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • ご自分の進みたい進路、未来のこうありたい将来像を思い浮かべてください。不動産業界とはまったくかけ離れた企業ですね。事務であったり、営業でも理系の専門知識g執拗なMRとか(医師相手は大変ですよ)。 企業名で選ぶよりも将来の自分の夢に向かって進める企業を選んでほしいですね。

    回答日2011/05/21 03:30:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • エントリーに残っている会社を拝見しますと、このご時勢でなかなか優秀な企業ばかりだと率直に思います。 ただ、全部違う職種ですし、職種だけでなく仕事内容も全然違いますね。 一般用医薬品MRは、完全な営業ですよ。ヤクルトの総合職事務系と全く違いますよ。 ヤクルトにも事務系でなく、医療用MRも存在します。なぜ希望が事務系なのか? 業界を絞る前に、あなたはその業界でどんな仕事をしたいのか?(営業?企画?研究?) そのくらいは描けないと、もし希望の会社に入れても、楽しくないと思いますよ。

    回答日2011/05/16 23:44:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • キツイ言い方になってしまうかも知れませんが‥。 今のままですと、手当たり次第の応募としか思えません。 この状況ですと、面接のときにあっという間に終了フラグを立てられてしまいます。 何社も受けているのに、全くダメ‥というパターンです。 就職難ではないと思っていますし、就職難のせいではありません。 あなたは、うちに入って何がしたいですか? この質問で、大体崩れます。 就職したいのか、しごとがしたいのか、まずはそこからスタートしてみてはいかがでしょうか。

    回答日2011/05/15 13:33:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大手総合電機メーカーで人事をしています。 志望している業界がバラバラですね。自分が働いているイメージがつかないのは当然ですよ。 自己分析をしっかりして、自分に適した業界・職種を絞るべきですね。 (補足に対して) >正直な話それほど深い志望動機はありません。 「辞退」とは、「おこがましい」です。落とされますよ。こっちもプロですからそれくらい見抜きます。

    回答日2011/05/14 15:35:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

久光製薬株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 久光製薬株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

久光製薬株式会社
クチコミ

久光製薬株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 久光製薬株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

久光製薬株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

久光製薬株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。