CRM管理者です。 「もしもしホットライン」に限らず、コールセンターに派遣されたスタッフの離職率は、決して低くありません。理由は、大きく2つに別れます。 一つ目の理由ですが、まず、もしもしホットラインなどの派遣会社は、クライアント(コールセンターを所有している企業)から、必要な人材派遣の受注を受けます。そのセンター業務を執務するに足りるスキルを持ったスタッフを人選して、センターに送り込みます。そして、センター内で、業務に必要な知識を身に付ける為の研修を受ける訳ですが、パンフレット1枚程度の知識やスクリプト(台本)だけで良い企業もあれば、A4用紙数百枚のマニュアルやFAQを熟知する事を求める企業(金融・証券・保険業界など)もあります。これらのセンターは、言葉のイントネーションや敬語や謙譲語、方言まで、徹底して教育されます。概ね、この研修中に、20~30%のスタッフが離職します。「とても、ついて行けません」と言う訳です。勿論、派遣元は、この離職率も事前に勘案して、少し多めの人員を派遣する訳です。ですから、センターによって、離職率に差異は生じます。 二つ目の理由ですが、これは、「自分に合う、合わない」と言うものです。企業のセンターですから、エアコンや休憩室など、職場環境は良いです。ただ、8時間労働(9時間拘束)する中、ずっと、座って発信、又は受電し続ける業務は、人によっては苦痛ですし、また、別の人によっては、楽だと感じます。 上記の2つの理由で、離職するタイミングは、研修期間中と、就業開始後3ヶ月目です。コールセンターは、こうした職場環境ですから、絶えず、求人広告を出すのです。仕事に適正があれば、何年も継続して就業される方も、少なくありません。 「辞めさせられる人」は殆どいませんが、自ら、「辞める人」は、更新時期を含めて、全体の約30%程度でしょうか。 余談ですが、オペレーター業務でスキルを高めると、リーダーになり、次は、SV(スーパバイザー)と言う管理者になります。勿論、この職責者は、契約社員、又は正社員になります。
詳しく教えていただきありがとうございます!関連質問があります。同じタイトルで質問しますのでよろしければお願いします!!
今期から新人事制度が導入されました。人事コンサルに億単位を支払っているようですが、室長以上の管理職は待遇が良くなり、非管理職でみなし残業手当や賞与の手当を支給さ...
教育研修制度は自分が入社した頃に比べるとここ数年で急速に充実してきたように感じます。また、通信教育やオンライン教育についても全額ではありませんが、全うすると補助...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
りらいあコミュニケーションズ株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
職場の雰囲気はいい。上司の方々も、分からないことを聞いたときに分かりやすく丁寧に教えてくれて…続きを見る
今の営業所の担当から月の始めに今月末での契約終了を聞き、直ぐに次の派遣先を頼んだのにも関わら…続きを見る
年間の定期昇給はたった500円なので、長く勤めて豊かになる事は無く、定年まで働いても入社から…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
りらいあコミュニケーションズ株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。