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年功序列なので上が抜けないとずっと役職につけない。上司にもっとこうした方がと意見を言うも潰されてる。スタッフの意見が大事と言いながら、結局は上司が思っていることを当てるまで拒否されるため、上司の思いしか通らない。なので成長もしなければモチベーションも上がらず下がり続ける。システムが古く、紙ベースが未だに多い。小スペースにスタッフ3人とかなので、仲互いが起きやすい。ミスに厳しく、犯人探しをする。
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商品が良いと言うのは1番の強みだと思います。その商品をお客様に紹介し、使って頂いて戻ってきてもらえたときの喜びはやはり大きいです。特にコロナ禍の今は、店頭まで足を運んで下さるお客様は貴重な存在で大切です。戻って頂けたときは、自分の案内が良かったのかなと自信にも繋がります。化粧品と接客が好きな方はとてもやりがいを感じるかと思います。
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主に接客販売です。週に2回商品の発注・納品がありますが、誰でも簡単にできます。お客様の年齢層は高めですが、接客が好きな方でしたら顧客様ができたりするとやりがいを感じることができると思います。
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研修は入社時にして以来してません。業務マニュアルが存在しないため、店舗や管轄の上司によってやり方ぎまちまちなので困惑します。昇格に試験などはなく、年功序列って感じなので上がどかない限り永遠に上がれません。上昇志向の方には不向き。
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コロナ禍で、業績30%ダウンでも給料が下がらなかった事。まあ、元々低いので下がったら退職検討しますがね。さらにいうと、評価なんてブラックボックスで基本的に今上層部にいる人たちに気に入られるかどうか。典型的なイエスマンが明確な業績を残していないのに、どんどん昇格していく人もいるが、(噂ですが)上層部に反対意見を述べて飛ばされて辞めた人もいた。 そもそもベアがない。なのに業績貢献に対する昇給もない。残業も基本的は認められず、仕事量の多い人はサービス残業強いられている。その一方で、サービス残業したくないがために上司からの指示であっても仕事を断っている社員もいる。さらにそれが許されている状況。モチベーションの高い社員も少なく、昇給もほとんどないため、社員の大半が公務員化していっている。さらに悪いこと、上層部がそのことに気づいてさえいない。イエスマンしか昇給昇格ができないので、当然であろう。誰もリスクを犯してまで上層部に提言しないのだ。
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美容部員をキラキラな世界だけだと思って入るとギャップはあると思います。接客が主ですが、もちろんそれ以外の仕事も多いです。本当に化粧品が好きか、接客以外の雑務を苦と思わない人でないと案外続かないかなと思います。
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評価は対等でしてくれます。毎週の会議で上の者が現場で起きている状況をしっかりと挙げてくれるので、頑張りが無駄になるということは少ないです。また、年に一度自己評価等の面談もあるので頑張ってきたことを話せる機会があります。
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入社前に一度商品を使い良かった為。コストパフォーマンスも良く、続けやすいと感じどんな企業努力がなされているのかとすごく興味が出た為。また、無添加というのに惹かれ沢山の商品に触れたかった為。
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