質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

保育士正規職員への転職活動についてご意見をお聞かせ下さい。 30代前半。0歳児と3歳児を保育園に預けて週5で9:00〜17:00の他業種のパートをしています。 過去に子連れで1年認可外保育園でパ

ートをしていました。その園が潰れたため、今年度は別業種に就き、地域限定保育士試験を受け、残すところ講習のみとなり今年保育士資格が取れそうです。 この条件で来年度から保育士として[18時までの勤務時間を考慮してもらった上で]正規職員採用への希望はあるでしょうか。 パートとしてではなく正規を希望しているのは、現在の職場がシフト制でない(シフトを削られる恐れのない)こと、人間関係に恵まれていること、閑散期が学校の長期休みと被るので、ゆるく働くのであれば現在の職場が恵まれているためです。しかし正規への道はありません。パートだとどうしても軽んじられてしまうため社員として創意工夫したいと言うべきか、もつと仕事の中核に関わりたいと思っています。夫は家事や病時など非常に協力的でここまでやってこれました。 しかし、共に父母遠方で、勤務時間が18時までという考慮がないと、夫がお迎えとなり延長を使って19:20。下の子はもちろん上の子にも辛い時間だと思います。もちろん夫の職場にも時短勤務がありますが、出世等を考えてしまい踏み切れず。送りは夫、迎えは私が主担当です。末子が保育園卒業までの5年間。小学校低学年までならあと8年もあります。でも実際小学生高学年でも子供だけで19:30まで…?書いていてどんどん落ち込んできました。やはり夢のまた夢なのでしょうか…。 近々ある就職フェアや転職コンシェルにも相談をしてみようと思いますが、その際のアドバイスもあれば併せてお願いします。補足ここまでの皆さんの意見をきき考えが甘かった点を踏まえて 厚生労働省の潜在保育士ガイドブック https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000123468.html も見てきました。 子育てとの両立困難の典型例でした。 数ヶ月働いた子育て支援センターでも、「自分で見たい」と離職された保育士のママさんのお話を聞いたこともあります。 子供の保育園では昨年度末で未就学児がいる保育士さんが小一の壁にぶつかりシフト配慮がなくなるということで離職されていました(その後より良い環境で働いていらっしゃればいいのですが) 皆さんが悩まれていて尚、解決されていない問題なのに資格を取れてすらいない私が我儘を言うのはおこがましい。割り切ることも必要なのですね。 引き続き模索してみようと思います。

質問日2019/09/14 21:55:43
解決済み2019/09/20 05:28:28
共感した0
回答数6
閲覧数758
お礼50
ID非公開さん

ベストアンサー

来年度から、某保育園にて園長になる予定の者です。 現在、保育士の採用面接を進めているところですが… 失礼ながら質問者さまのような状況の方は、不採用にさせていただくことになります。 あくまで私の園での考え方になり、すべての保育園がこのような対応をするわけではありませんので、誤解なきようお読みください。 ①>過去に子連れで1年認可外保育園でパートをしていました。 まず、希望されている保育園は認可保育園でしょうか?認可保育園だとした場合、認可外のパートで1年しか経験がなく保育士資格を取得したばかりという方には、正職員を希望されていても、まず非常勤(パート)保育士として打診されることがほとんどだと思います。 ②>パートだとどうしても軽んじられてしまうため社員として創意工夫したいと言うべきか、もつと仕事の中核に関わりたいと思っています。 すみません。この部分がよく理解できないのですが。例えパートであろうと、私共の園では軽んじるようなことはいたしません。パートの保育士さんがいてくれているから、正規の保育士が助かってる部分も多々ありますので。 その考えだと、あなた自身が晴れて正規の保育士になれたとしたら、パート保育士の立場を軽んじるということになるんだろうな、と捉えられますよ? あと、仕事の中核に関わりたい…? 中核に関われるようになるのは、もっと保育士として経験を積んでからですね。正規の保育士になったからといって、クラスリーダーがしている仕事をいきなり任せられませんのでね。 ③>共に父母遠方で、勤務時間が18時までという考慮がないと それこそ、園の中核を担ってくれている主任クラスの職員ならそれなりの『配慮』をすることもありますが。 保育園で働く保育士はシフト制で働いています。 一人だけの我が儘(ごめんなさい。希望ではなく敢えて我が儘と言わせていただきます)により、他の保育士にしわ寄せがいくということが考えられませんか? 勤務時間が18時までしかダメということでしたら、まず遅番(延長番)は不可能ですよね? また、朝の早番はできますか?7時もしくは7時30分開園の保育園が多いと思うのですが、それも出来ないと言うのでしたら、正規職員の途は諦めた方が良いと思います。 育児経験のある保育士という点ではとても魅力的ですし、お子さんをお預かりする保育園だからこそ、そこで働く子持ちの保育士にはある程度の配慮はしてあげたいという気持ちはありますが、質問者さまは ただただ『いろいろ任せてもらえる正規で働きたい!でも遅番はできません!でもでも正規の保育士になりたいんです!』という我が儘を言っているだけの印象に映ってしまいます。 今はまだ正職員ではなく、例えば固定勤務(例えば9~16時、もしくは9~17時)での非常勤という求人もあるかと思いますので、そちらで働いて保育士としての経験を積んでいく方が良いと思います。仕事ぶりが評価されれば、必ず正規で働かないかと打診は来るはずですよ。それからでも遅くないと思います。 きついことばかり言ってごめんなさい。 質問者さまやお子さんたちにとって、良い就職先が見つかりますように。

回答日2019/09/16 00:08:59
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ご丁寧に回答頂きありがとうございます。 なかなか知ることができない採用側からのご意見を伺うことができたのでベストアンサーとさせて頂きました。

回答日
2019/09/20 05:28:28

その他の回答(5件)

  • うちの園は子育て中とか介護中とか理由があれば固定時間勤務の正社員で働ける制度があります 8時ー17時 9時ー18時など契約時に選べます 色々探してみる事をお勧めします

    回答日2019/09/18 15:42:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • パートでなく、正規職員で働きたいというのは その通りでそれがいいと思います。 が、今0歳児、3歳児のお子さんをお持ちということで あまり無理なさらない方がいいかとも思います。 公立の保育園が福利厚生の上でも、 長期に勤められる点でもいいと思うのですが、 年齢制限があるので難しいということですね。 公立保育園は、現在幼児園に変わりつつあり 幼稚園と保育園が併設されているところが増えています。 保育士と幼稚園の免許が必要とされつつあるので 保育士資格を取って正規職員が難しい場合は パートで働きつつ、こちらの方も視野に入れて行っては いかがでしょう。

    回答日2019/09/17 20:08:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正規職員と非正規職員との大きな違いは ボーナスがない。あっても少額。 給与体系が違う。 福利厚生に差がある企業もある。 出世は絶望的。 勤務時間の違い。 手当の違い。 まずは優先順位をつけて考えましょう。 大変失礼ですが、あなたの希望全てが叶う職場がもしあるとしたら競争率がとんでもないでしょうし、正直ないと思います。 保育士で正規職員が一番の希望であれば、勤務時間の希望は捨てましょう。 保育園も会社も同じです。 時短勤務をすることと旦那さんの出世を気にされるのであればわかるはずです。 私の受け取り方が悪いのかもしれませんが、この文面だと「正規職員で園の中核に関わる仕事をしたい。帰りは子供の迎えがあるので遅くまで仕事できないけど」って解釈しちゃいます。 もっと冷静に現実を見てみましょう。 保育業界は慢性的な人手不足です。人手不足で労働時間をキッチリ守れるはずがないのでは?

    回答日2019/09/15 07:19:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 市の運営保育所はどうでしょう。試験があり難しいですが、それなりに安定して働けるのではと思います。 時間の考慮は、人それぞれなので様々な意見を持たれるでしょう。面接や見学まで持っていけたら、その時に事情を話して、理解してもらえるか、下調べは必要だと思います。 貴方の子どもに対する熱意が伝われば考慮してもらえるかもしれません。ただの仕事ではなく、子どものために働いている意識の強い職場が見つかるといいですね。

    回答日2019/09/14 23:42:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • んーーー 基本的には延長保育があるでしょうから あなただけ特別となると 同じ正規からの反感はあるでしょう。。 ただ、人手不足なので資格をお持ちならどこでも働けるとは思います。。 人事がうけてくれても 子どもの病気で休んだり早退したり の上遅番不可能 となると風当たりは厳しそうな気が… パートからはじめて 園の雰囲気やあなたへの信頼を築いてから その道を検討してもらってはいかが??

    回答日2019/09/14 23:35:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

RSエナジー株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

RSエナジー株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

RSエナジー株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。