簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

太平洋セメント株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

太平洋セメント株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動について

就職活動について現在大学三年で就職活動をしています。自分はコンクリートについての研究室に所属しています。 先輩はゼネコンに内定を頂いていて自分もその関係だと思っていました。しかし、コンクリートについてせっかく学んだことなので、コンクリート関係の企業に就職したいと思うようになりました。そこで、しらべてみますと、太平洋セメントや三菱マテリアル、日本コンクリート工業などがあることがわかりました。 この分野、業界は本などでは数社しか載っていないため他にオススメの企業はありますか?もちろん自分で調べていますが他の視点から見たら他の会社も発見出来るかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ID非公開さん

ベストアンサー

そういったものを調べるときに意外に役に立つのが社団法人を調べてその会員企業を調べたり、その役員の出身企業を調べたりすることです。 コンクリートの場合、一般社団法人セメント協会というものがあり、会長は現在太平洋セメントの社長が務めています。ほかの副会長らは三菱マテリアル・住友大阪セメント・宇部興産・麻生セメントの社長らが務めています。 この辺は持ち回りですから大手から順に並んでいるわけではありませんが、参考にはなります。 この調べ方の場合、三菱マテリアルのように幅広い分野に進出して見かけ上売上が大きくなったり、三菱という財閥系だとわかる名前を付けていて知名度が高くなったりする事と関係なく、純粋にセメント業界内での地位が分かります。 もちろん、こういった協会に敢えて入っていない会社もありますが、コンクリートは建設に使うので公共事業に関係もしますし、国の基準値の策定などで連携が必要な業界です。この場合は考えなくて良いと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/03

その他の回答1件)

  • セメント業界のシェアは、 1位・太平洋セメント(三井系) 売上約84百億円 2位・住友大阪セメント(住友系) 売上約23百億円 3位・三菱マテリアル(三菱系) 売上約13百億円(宇部興産と合算) 4位・宇部興産 で、この4社で、業界シェアの約8割を占めています。 他に有名な会社としては、麻生元総理の親族が経営する 麻生セメント(売上1.6百億円)などがあります。 生コンクリート業界は、基本的に中小企業ばかりですので、 コンクリートの研究をされたい場合、 太平洋セメント、住友大阪セメントが業界大手で 研究所も構えているのでお勧めです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

太平洋セメント株式会社の会社概要

太平洋セメント株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

太平洋セメント株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

太平洋セメント株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です