質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本精工に今年高卒で就職しました。

クチコミや研修のときの人事課の話によると、高卒でも役職や総合職になれると聞いたのですが本当のことなのでしょうか? 課長とかも副主務とかも高卒なのですが、入社して間もないのではっきりいってまだわかりません。あの人たちの年代が高卒でも昇進しやすいだけかもしれませんし。 実際のところどうなんでしょうか?

質問日2021/05/21 15:46:19
解決済み2021/05/23 13:08:45
共感した0
回答数2
閲覧数4984
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

こんばんは。 社員群変更になれば、なれますよ。 ただし、副主務だと給料は三交代以外で仕事の責任がかなり増すので、なりたがる人はそうはいません。 高卒で課長になるのは至難の業です。(派閥などの絡みもあるので) 高卒だと、課長止まり。 高専卒なら執行役員まではいけます。

回答日2021/05/21 19:54:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 日本精工の事は知りません。 しかし、一般的に多くの優良一流大企業には内部昇格制度というものがあって、その試験に合格すれば高卒でも大卒待遇になれる事があります。 ネットでは日本の社会を学歴社会等と言う人がいますが、企業経営者にとっては優秀(企業が求める能力を高いレベルで持っている人)でありさえすれば基本的に学歴等どうでも良いのですよ。(そうしないと、弱肉強食のビジネスの世界で生き残っていけません) ですから、高卒の人でも優秀な人は重用して、大卒でも無能な人は「辞めてくれないかなあ…」(当然、出世等させません)と思うのが真面な経営者というものだと私は思いますよ。 それゆえ、人事課の人がその様に言うなら、日本精工にも内部昇格制度があるかも知れませね。 ✷注意点 但し、優良企業ほど公平・公正を期すので、スタート地点は違いますが昇格は高卒や大卒等の学歴での差別は無く基本的に同じ土俵での勝負になります。 只、一流大企業(製造業)は高卒技能職と大卒総合職では採用基準が大きく違います。 高卒技能職なら偏差値40台の高校からでも成績が優秀なら「指定校求人」で採用される場合があります。 しかし、大卒総合職は相当優秀な大卒でなければ採用されません。 つまり、スタート時点で地頭の良し悪しに差がある事が考えられますので、高卒の人は相当頑張らないと出世は厳しいかも知れません。(公平・公正な競争ですから) 〉あの人たちの年代が… 昔は大学進学率が低かったので、相当地頭の良い人でも高卒で就職した場合があります。 そういう地頭の良い人が、頑張って結果を出したから出世出来たとも考えられます。 只、ルールが変わったわけではないので、これからの高卒入社の人も頑張って結果を出せば出世できるのではありませんか。 もし、出世出来ないとすれば本人の能力不足が原因でしょう。

    回答日2021/05/21 17:05:33
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

日本精工株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本精工株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本精工株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。